駅から駅まで が切符の原則で、日本なら普通乗車券は東京駅は山手線内は使えるが、JR各社が独自に販売している切符は別会社に踏み込む場合にはやはり駅から駅までです。 DBのSPARPREISの説明のローカ列車に関してはあくまで接続で、 例えば、 Brussel Centraal→Frankfurt(M)Hauptwache Ab: 12:00 1 Reisender, (Alter: 30 Jahre) 2. Klasse Hinfahrt am 26.02.20 Bruxelles-Central ab 12:24 5 IC 4511 Intercity Richtung: Essen(B) Bruxelles-Nord an 12:28 11 Umsteigezeit 6 Min. Bruxelles-Nord ab 12:34 3 ICE 315 Intercity-Express Richtung: Frankfurt(Main)Hbf Frankfurt(Main)Hbf an 15:31 18 Fußweg 10 Min. Frankfurt Hbf (tief) ab 15:42 101 S 6 S-Bahn Richtung: Frankfurt(Main)Süd Frankfurt(M)Hauptwache an 15:45 2 Super Sparpreis Europa Kein City-Ticket 39,90 EUR Sparpreis Europa City-Ticket inklusive 43,90 EUR Flexpreis Europa City-Ticket inklusive 128,00 EUR Brussel Zuid Frankfurt(Main)Hbf Ab: 12:00 1 Reisender, (Alter: 30 Jahre) 2. Klasse Bruxelles Midi ab 12:25 3 ICE 315 Intercity-Express Richtung: Frankfurt(Main)Hbf Frankfurt(Main)Hbf an 15:31 18 Super Sparpreis Europa Kein City-Ticket 39,90 EUR Sparpreis Europa City-Ticket inklusive 43,90 EUR Flexpreis Europa City-Ticket inklusive 128,00 EUR なお、中央駅から乗ると北駅乗り換えがデフォルトになるのですが、少し工夫すれば南駅でも同じ額で乗り換え可能です。 全く同じ額なのですが、この場合、切符は南駅からHbfまでで、その前後は含まれません。もし乗ると無賃乗車になってしまいます。まあ、よほど日頃の行いが悪ければ、その時検札があるかも知れませんが、通常はないでしょう。どのローカル列車にも自由に乗れると言うのは、ベルギーはドイツではないので、ドイツならICも縛りに入りますが、多分、これはお咎めなくどれでも乗れる筈。一方、HbfからのSがまさにこれで、縛りのあるのはあくまでICEだけで、その先は自由なのです。ただし、Brussel Centraal→Frankfurt(M)Hauptwacheと切符を買った場合のみです。 Brussel Zuid Frankfurt(Main)Hbfで買っても、Sparpreis EuropaならCity-Ticket inklusiveなので、ICEの前後の市内交通はカバーできます。ただし、これも制度上は、ICEとの乗り継ぎだけで一日券みたいな使い方は本来違反です。これで捕まってこうがくの罰金を払った人がいるかいないかは知りません。 同じ金額ならどうでも良いだろうと言うのは日本人的発想で、日本なら、あれこれ理屈つければ駅員は根負けして、今回だけは・・・で許してくれるかも知れません。しかし、相手はドイツ人。ドイツ語の理屈勝負なら初めから勝負はついているし、英語でも我々は論争と言う教育を受けていないので、確実に負けます。 一目瞭然なのは(2)は紛れもなく無賃乗車になるので、決してしてはいけません。一日券でも買って、周囲をぶらつくほうが精神的にも良いかと思います。