私がもう1度行くことになるなら

私は、現地のツアー会社をいくつかメールでやりとりし最終的には価格帯でやや高めのツアー会社にしました。私たち2人だけの参加です。確か56000ルーブルぐらい払ったと思います。
今回はロシア人カメラマンがロシア版ナショナルジオグラフィックに投稿するための良い写真を狙ったのでツアーの会社に最高のポイントを紹介して欲しいとお願いしました。お金の問題は別途追加で支払うと話しましたが結局、皆と同じ場所で通常料金のままでした。そこには若干の不満がありましたが結局のところツアー会社はどこも同じポイントしか見せる場所がないことだと感じました。カメラマンの彼女とツアースタッフの会話からビューポイントは決まってるようでした。

現地でジープに乗りながら色々見て回りましたが、他のツアー会社とすれ違うことが多々ありました。
私が思うにどのツアー会社も連れて行くところは同じと思いました。
よって今一度行くことになるなら安いツアー会社を手配します。
どのツアー会社もアジア人をメインにしたツアー会社なので中国や韓国人のように安いツアー会社でも変わらないように感じました。

それから私は3泊4日のツアーに参加しましたが、2泊3日のツアーで十分な感じです。ほとんどのポイントは見ることができると思います。
冬はマダニが活性化していないので良い季節と思います、私たちはGWでマダニに悩まされました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 20/01/04 10:08

ご返信が遅くなり申し訳ありません

こんにちは。
    昨日、ロシアから帰ってきました。
    sukisuki41さんのレビューを見て、オリホン島ツアー参加を決意し、結果、参加して本当に良かったです。本当にありがとうございました。ご返信が帰国してからとなり、たいへん失礼しました。
    1泊2日のツアー参加でしたが、日照時間が短くツアー時間が短かったため、2泊3日は欲しいな、と思いましたが、凍結した湖や一面白銀の世界は本当に美しく、もう一度訪れたいスポットです。
    おっしゃる通り島に訪れる観光客はほとんどが中国人の若者で、日本人は私以外に2名いました。(新年最初の晩餐は、同じゲストハウスで日本人4人で盛り上がりました。)
    かかった費用は2人合わせて宿泊費込み38,800ルーブル+年始エキストラ5,000ルーブルで、総額43,800ルーブル(約81,000円)と、sukisuki41さんの参加したものと大きく変わらない?でしょうか。もっと高いツアー会社がありましたので、3社分相見積もり取る中では最安でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

満足できて私も安心しました。

私も、先日クリミアから帰ってきました。今回のコメントはあくまで私の私見を述べたまでです。  もしもウラジオストックに行かれる事があるならクリミア半島に行かれた方が必ず満足します。私はウラジオっ娘がクリミアの真珠と同等の海と言いますが私の経験では全く別物、普通の海としか感じませんでした。 このように、噂やコメントには真実でない事が沢山あります。 またどこかでお会いするかもしれませんがその時はどうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件