19/12/23 14:31

私の場合

3年前位に行きました。

私もどれに行けば良いのか悩みました。

1)ガイライゲルフィヨルド in オスローから汽車で
2泊 小高い所から入江に船が入ってくる景色素晴らし。
フェリーとバスでオーレスンへ、1泊
(オーレスンからベルゲンに飛行機で1時間位移動)

2)ソグネフィヨルド (ベルゲン)
3泊 ここがハイライトでしょう。眺め最高。
ベルゲンから船でスタバンゲルへ移動(これが優雅)
4時間半の船旅。

3)リーセフィヨルド (スタバンゲル)
3泊 2時間位のトレッキングで600mの断崖に。ドラマチック
ホテルはフェリー乗り場まで歩いていける場所が良。トレッキング
出発口までフェリーとバスで行く。
オスローへ飛行機で1時間位。汽車だと時間かかりすぎです。

この3つでフィヨルドは堪能できます。
私はアーティストなので印象的なもののみが興味の対象。

上から順になるべく一筆書きに、オスローに帰着できるよう
にしました。
リアス式海岸なので汽車で移動は物凄く時間が掛かります。
時間がない場合は飛行機で。
汽車旅は(1)でオンダルスネス迄堪能できます。その後の
バス旅も3時間位乗ります。峠越えが素晴らしい。

ノルウェーのホテルは高いです。4-3星にしました。
3星でも部屋は清潔で綺麗です。ホテルの選択は重要。
3ツの内、絞ると2と3かな?
意外にベルゲン辺りは雨が多いいです。スケジュールに
余裕を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    yukiooさん、経験者のお話とっても参考になります!
    3つのフィヨルドに行かれたのですね。満喫されたようでうらやましいです。
    リーセフィヨルドのトレッキングはプレーケストーレンですよね?写真を見てあの絶景はぜひ行きたいと思ったのですが、情けないことに運動不足で、石ころだらけの不安定でアップダウンの多い道を2時間登る自信がありません。。。涙
    楽に登って絶景を楽しめる方がうらやましいですが、一人旅なので安全に楽なフィヨルドにしようかと思っています。
    Yukiooさんは何月に行かれましたか?

    今回は初の北欧旅なのでハイライトだけと思っていましたが、調べれば調べるほどノルウェーは見どころがたくさんあってこの1か国まわるだけでも感動しそうだなと思っています。もし気に入ったらまたもどってきて次回ロフォーテンやノールフィヨルドなど今回いけないところにも行ってみたいです。

    電車やバスでの旅行が好きなのですが、北欧は広いので時間の有効利用のためにもどこかの工程を飛行機にしたほうがいいかもしれませんね。ホテル選びもたしかに重要ですね。その土地の印象に影響しますね。適当に選んで失敗したことあります。。どこか印象に残っているいいホテルがあればおしえてください。

    すてきな体験談ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/12/24 10:02

    それなら

    1と2がいいのでは。

    1は汽車の乗り換え一度ありですが、同じホームで
    乗り換え電車が待っています。
    ドンボスーオンダルスネスでバスです。四時間で
    ガイライゲンに到着。終点がホテルのユニオンです。小高い丘にあり、フィヨルドに入ってくる大型船が絵のよう。高いですがベストです。
    フェリー乗り場迄車出してくれます。

    私は7月末でした。暑い東京を抜け出す為。笑

    2がベストです。シェルナットを使いベルゲン
    発ー着でセットさわれてます。日本で予約出来
    オスロ中央駅のホールのオレンジ色のブースで
    チケットに交換します。直ぐわかります。
    ホテルはラディソン ブルーロイヤルです。
    航空バス終点にあり、歩いて5分。便利で、綺麗な大型ホテルです。こじんまりしたホテルか、好きなんですが、運河の一本中側なので150ドル位

    3がダメなのが残念です。体験型のフィヨルドが
    楽しめるのに! ハッキリ言って登りは苦しかった。一人旅は休みながらマイペースで行けます。
    僕も山登り大嫌い。人生最後と登りました。
    しかし、すごーい景色が。
    日本人親子に遭遇、道連れになってもらいました。
    ロホーテンはすばらしいです。オートマがない島と言われましたが、ハーツで日本からオーダして
    オートマを用意してくれました。少々高いですが。バスでアーまで行けますが、スルーでは楽しめません。ユックリ好きなとこで止まりながらドライブ。美景の数珠つなぎです。天国の景色。
    世界ベストワンでした。レイネは息を呑む美しさ。晴天日が必須です。