ガイランゲルはマスト

結局、北欧に絞られれたのですね。4か国+1都市ならそれがベターかと。
北欧4国は九州ほどのデンマークを除いて日本と同じ(フィンランド)かやや広い(他2国)ので1国1週間、少なくとも5日は欲しいです。
よって1か月が理想ですが、3週間はいい線です。2週間で4国周遊の人も少なくないので(ツアーだと4国10日もあり)。

魔物の山道(トロルスティーゲン)を通るゴールデンパスは多分来年も6月15日~8月31日)だと思うので、北欧はこの時期に行くのがベストですが、その時期には旅できない方もいるので、5月中旬から3週間はセカンド・ベストとしていい時期かと。
世界遺産・西ノルウエーのフィヨルド群は・ソグネフィヨルド最奥部のネーロイフィヨルドとガイランゲルフィヨルドからなります。
、有名なリーセフィヨルドやなハダンゲルフィヨルドも西ノルウエーのフィヨルド群に属しますが、ノルウエーのフィヨルドを代表する景観はあなたが行こうとしている2フィヨルドということになります。
時間がなければ誰でも簡単に1日で見られるソグネフィヨルドだけでも仕方ないですが、十分時間があるのに、ガイランゲルに行かない選択肢はないでしょう。
ガイランゲルにも行きたいけど時間がなくて断念した方は「随分もったいないことをする人だな」と思うことでしょう。

ベルゲンのあとオーレスン1泊、ガイランゲルかヘルシトで1泊、オンダルスネス1泊
でいいかと。
その前はオスロ泊、フロムまたはヴォス泊、ベルゲン泊(または2泊)でいいかと。
YHはサウナもあるヴォスYHが人気ですが、景色はフィヨルドに面したフロム(YHもあるかと)のほうがいいです。

ヴォス泊の場合は朝の列車に乗れば、ベルゲンは丸1日滞在できるので1泊でも可ですが、フロム泊だとベルゲンは2泊必要かと。
ベルゲン1泊でも、オスロ、ヴォス、ベルゲン、オーレスン、ガイランゲル(ここ泊のほうがいい)、オンダルスネス、オスロ泊とノルウエーだけで7泊(ベルゲン連泊で8泊)となるので他の国が忙しくなります。
各国5日+タリン1日を基準にするとノルウエーだけで+3~4日ですから。
このことからフロムでなくヴォス泊のがいいかも知れません。またはヴォスでなく大半の人がしているベルゲンまで出て泊(あたたの場合は2泊)。
時間のない多くの方はオスロ泊、ベルゲン泊。翌日午前ベルゲン観光、午後の列車でオスロへ。泊。
もっとない人はベルゲンに泊らずに夜行でオスロという方も。

訪問地の参考のために他3国の◎のお勧めも書いておきますね。

デンマーク
◎イーエスコウ城、エーロスキュービン(エーロ島)、リーベ、エーベルトフト

スウエーデン
◎ストックホルム、ダーラナ地方(テルベリ、レートビック)、ヴィスビー(ゴットランド島)、ルンド、アビスコ

フィンランド
◎サヴォンリンナ(大サイマー湖水地域。レトレッティ~プンカハリュー間のフィンランド版天橋立が最高)

ロフォーテン諸島オールカップは行かれないようなので、ノルウエー+フィンランド10日、スウエーデン、デンマーク10日としてもこれがぎりぎり。

ノルウエー8日、他3国4日すとすると、検索して一部カットしないと難しいかも。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • さすが

    マルコポーロさん、いつもありがとうございます!
    来年は初の北欧にしました。3週間あれば余裕かと思いきや意外と忙しいですね。
    おっしゃるとおり北欧の国々は広くて移動に時間がかかるので旅程作りに奮闘しています。

    やっぱりガイランゲルはマストですか。
    ちょっといそがしくなるかもしれないですが、今回の北欧旅行のきっかけはノルウェーの大自然が見たいということだったので、ノルウェーをメインにしてつめてみようと思います。

    その場合フロムはカットしていっきにオスロからベルゲンまで行ってしまい2泊にしようかと思いますが、フロムでやりたいと思っていた展望台にいってフィヨルドを見る、やハイキングなどのアクティビティができなくなるのがちょっと残念です。ガイランゲルを含めた工程でどこか、おなじようなことが体験できるところはありますか。ハイキングコースや展望台はガイランゲルにたくさんあるようですが、1泊ずつの忙しい工程でも寄れそうなところをごぞんじでしたらおしえてください。

    あと5月にはガイランゲルやヘルシトからオンダルスネスに直接行く交通手段はないですよね。いったんオーレスンにもどってオンダルスネス、になりますよね。なんとか時間を有効に使えないかといろいろ削れるところを探しています。笑

    電車とバスを使った景色を見られる旅が好きなので、どうしても陸路での計画になってしまいますが、飛行機を使うことも含めておしえてくださったおすすめの場所をもとにもう一度計画を練り直してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    オンダルスネス~オスロ間車窓には1000本の滝の絶景が

    >やっぱりガイランゲルはマストですか。

    フィヨルドだけでなく、その前後のオーレスン、残念ながら5月は通れない魔物の山道(ゴールデンルート)、オンダルスネス~ドンボース間車窓(欧州車窓展望ベスト10)の1000本の滝がノルウエーを代表する絶景だからです。
    この4本セットとベルゲン鉄道+ソグネフィヨルド+ベルゲンとどちらを選ぶかといわれると悩むでしょう。

    これらを最短旅程ならオスロ1、ベルゲン2、オーレスン1、ガイランゲルかオンダルスネス1(魔物の山道開通時)、オスロ1の6泊7日で可能なので一週間ならこれがベストかと。
    10日ならリーセフィヨルド、古都トロンハイム、2週間ならボーデ、ロフォーテン諸島、ノールカップなども可能かと。
    北欧にまた2週間以上で行けるなら、以上のノルウエー2週間コースにフィンランド&タリン1週間がいいかも(次回デンマーク、スウエーデン1週間ずつ)。この場合、ノールカップからフィンランドのラップランド(イヴァロ、イナリ)にバスで南下。同国を周遊してヘルシンキからいいかと。フェリーでタリンがいいかと。

    フロムが面するアウールラン・フィヨルドは真打ネーロイフィヨルドの前座的なので、もう一つの真打ガイランゲルフィヨルドの展望台からの眺めのほうがはるかに素晴らしい気がします。
    よってベルゲン連泊でいいいような。

    >電車とバスを使った景色を見られる旅が好きなので、どうしても陸路での計画になってしまいますが、

    ノルウエーはそれが正解ですよ。スイスのような山また山の国ですから。国歌の出だしも「われらが愛する山の国」ですから。

    ベルゲン→オーレスンもバスと(バスごと)フェリーを使った景色を見られる旅です。

    北欧4国周遊もユーレイル・スカンジナビアパスが最適ですので、必然的に電車とバスを使った旅となるかと。