私の経験から

こんにちわ
バイカル湖の旅行を予定されてるようですので私の経験を参考になればと思いコメントしますね。
私は、今年のGWに行ってきました。
ロシア人と2人で行きました。
バイカル湖のスケールと感動を感じるにはオリホン島に行かないと体感しないと感じました。
5月の雪の降る日にリストビャンカでもホバークラフトに乗って少し見て回りましたが湖が氷になってましたがそれほどのものを感じる事がありませんでした。
イルクーツクの街中に時間を割くならば、その時間をオリホン島での滞在に費やした方が良いと思いますよ、イルクーツクの街中は普通すぎて観光に適してないように感じました。
旅程に変更可能なら島まで行く方が感動しますよ。
私は年間4回ロシア旅行に行きますがバイカル湖=オリホン島って言うのがロシア人のイメージらしいですよ。私も行ってきてそう思いました。
楽しんできてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/12/21 01:38

ありがとうございます

経験者からの情報は本当にありがたいです。参考させていただきます。
    やはりオリホン島にはいくべきですよね。ツアー会社と相談したら、年末料金なので少し高めですが、金かかっても行きたい気持ちが高まりました。ちなみにおススメのツアー会社等ご存知でしたら、教えていただけると幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私がもう1度行くことになるなら

私は、現地のツアー会社をいくつかメールでやりとりし最終的には価格帯でやや高めのツアー会社にしました。私たち2人だけの参加です。確か56000ルーブルぐらい払ったと思います。
    今回はロシア人カメラマンがロシア版ナショナルジオグラフィックに投稿するための良い写真を狙ったのでツアーの会社に最高のポイントを紹介して欲しいとお願いしました。お金の問題は別途追加で支払うと話しましたが結局、皆と同じ場所で通常料金のままでした。そこには若干の不満がありましたが結局のところツアー会社はどこも同じポイントしか見せる場所がないことだと感じました。カメラマンの彼女とツアースタッフの会話からビューポイントは決まってるようでした。

現地でジープに乗りながら色々見て回りましたが、他のツアー会社とすれ違うことが多々ありました。
    私が思うにどのツアー会社も連れて行くところは同じと思いました。
    よって今一度行くことになるなら安いツアー会社を手配します。
    どのツアー会社もアジア人をメインにしたツアー会社なので中国や韓国人のように安いツアー会社でも変わらないように感じました。

それから私は3泊4日のツアーに参加しましたが、2泊3日のツアーで十分な感じです。ほとんどのポイントは見ることができると思います。
    冬はマダニが活性化していないので良い季節と思います、私たちはGWでマダニに悩まされました。