ブルサにて

ブルサのケンサルバレン・ターマルというリゾートで入りました。
ハマム?はだいたいモスクに似た形の建物でわかりやすいです。
1m60cmくらいのそう広くはないが深い湯船で泳いで遊んでおりました。 お湯は結構熱かったです。 地元の方はあまり湯船に入らず、周辺のお湯や水をかぶってリラックスしていました。 そのうち毛むくじゃらのおじさんが手招きするのでそちらにいくと、まず豪快なアカスリから始まります。 皮が擦りむけるかと言わんばかりのちからづくです。 なんとか我慢しているとお湯を頭からかぶせられて、次は平らな暖かい岩の上にうつ伏せで寝かされます。 泡を背中にぶちまけたら、これまたパワーマッサージの始まりです。 上下、裏返しと一通りマッサージされてときどきリズムを取るように平手でパシーンと叩かれました。 その後、また頭からお湯をぶっかけられて終了。 ちょっとフラフラしました。 着替えは専用の鍵付き小屋(屋内ですが)みたいなのに入ります。 ここは休憩所でもあるようです。 なかなか楽しい経験でしたが勝手知った方がいた方が安心かも。 でもホテル付属なら心配ないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/04/22 22:06

先日トルコから帰ってきましたー。

ハマムにはサフランボルとセルチュクと
    ブルサのイェニ カプルジャで入ってきました。
    サフランボルは男女別で三助さんも女性。
    とても丁寧なソフトマッサージでリラックスできて
    気持ちよかったですよ。
    水着はもっていったのですが、地元の方々がスッパだったし、
    水着着てた方が不自然だったので、私もスッパでした。
    で、次のセルチュク。
    いやあ~ びっくり。混浴でした。
    三助さんも男性。
    最初に入ったサフランボルが女性専用だったので
    三助さんが男性ということもある、とは聞いたことはあったけど、
    すっかり 忘れていたというか、
    そういうもんだ(男女別)と思ってしまっていたので。
    という訳で、水着は持っていきましょう!!

• いいね! 0
    • コメント 0件