可能としても季節は選ぶでしょ!

以前ラサ-カトマンドゥ950キロのときは夏でした。
どうせ森林限界を超えた高地ですから、夏でも冬でも
車が通れば同じこと、というならともかく、雨季の河原
は水が多くて渡れない。冬積雪の山斜面は走行できない。
でもぼくは何年も前だから最近の道路事情を知りません。

今年は成都~ラサの川蔵公路を行こうかと予定しています。
寄り道して行くから2000キロを越え5000m越えも
何箇所もあります。

3月にラサからインドシッキムへ南下する道路に関連して
ダ~ジリンの東の中印国境が開いているか調べに行きました。
キニ~ネの樹木がはえている山々や村を越えて.......。
印度側が現在は閉めていて、半年くらいは開きそうもない
状態でした。ブ~タンの西の国境沿いの道は7000m級の山々
が連なり険しそうです。印度としては、安い中国製品が
ブ~タンやインドに流入するのは商売上歓迎しないようです。

いえ、ただの旅行者としてチベット~インドのル~トは2年
くらい前から関心があるだけなんですよ。
いつか、誰かが行くでしょうね。

                    東町

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント