悩み中です

お二方、回答ありがとうございます。
プロフィールは、入力してないだけで、
休みの都合でアジア圏内ですが行ってます。

旅のスタイルは、マルコポーロ3さんが言われてる事に
近いですが、空港送迎付き・現地係員付きの旅行会社企画の
プランに参加してる状況です。

言われてる通り、自由行動時に一人なので、
英語も話せない、ましてはマレー語もです。
そんな感じなのに周れるのか不安で、
こちらへ投稿しました。

無料バスもあるらしいのですが、乗った方がいいのか、
歩いて周った方がいいのか、乗って違う方へ行くかもとか不安もありますし、
そもそもペナン島は日本人の旅行者は多いですか?
レストラン等も日本人にわかりやすいお店等はありますか?

現地の状況を教えてください。

ビアチャンおかわりさん、おすすめのアプリは何かありますか?
私が入れてるのは、翻訳アプリ、グーグルマップ、maps.meと両替アプリぐらいです。
Grabは、入れた方がいいですか?
他にもおすすめありましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 悩み中です

日本人旅行者は少ないです。美味しい分かりやすい店が山の様にあります。指差し注文も出来ますし、写真付きメニューもあります。お腹が空けば、注文する恥ずかしさも無くなります。
    迷子になってもホテルの名刺と金さえ有れば大丈夫です。

まず、Simフリーのスマホかタブレットが有った方が良いです。 hotlinkと言う使い捨てsimが空港、町中で売られています。(Google検索してみて下さい。) これに対応しているアプリがHot link red。短期間でしたら、ホテルのWi-Fiで十分ですが、今後の個人旅行の為に練習を兼ねて試しては? 
     ペナンにはレンタル自転車があります。link bikeで検索してみて下さい。それに必要なアプリもあります。クレジットカード登録で最初の設定、使い方が少し面倒です。安いですがシステムダウンも多いです。ジョージタウンを東西に走るチュリアストリートに私設レンタルバイク、レンタル自転車屋が数軒あります。道路はかなり悪いです。 
    グラブタクシーは、入れた方が良いです。かなり安いし便利です。  
    無料バスをも含めたバスアプリがあり、日本より便利です。Moovit。  
    Googleマップはオフラインでも使える様にダウンロードすると良いです。(日本国内では出来ないかも知れません。) 

因みに私は、エアアジアやノックスクートなどのLCCを安売りの時にネットで購入。airbnbやホテルズドットコム、アゴダなどで宿を予約。長期の場合は、直接コンドミニアムを契約。
    食事は、ネットの評判や口コミ、現地の行列等を参考にして、Googleマップで店をチェックして、メニューが有ればGoogle翻訳(必要言語をダウンロードしておくと良い)のカメラ入力インポートで日本語にし、理解して、店の人に写真を見せて注文する事もあります。 
    旅のスキルは人それぞれです。ネットでドーンと揃えるより少しずつ自分なりに取得するのも楽しいですよ。 多少の失敗は、思い出になります。旅慣れていない人同士の旅行も楽しいと思います。 
    金さえ有れば何とかなります。最初は、細心の注意を払っての旅行で良いと思います。無理せず身の丈に合った楽しみ方で十分だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

いろいろ、情報頂きありがとうございます。
    まだ、悩んでます。
    もう少し、考えてみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件