退会ユーザ @*******
06/04/22 16:04

カレリア地方

コメントやリンクありがとうございました。
駱駝シァンズさんは最近個人旅行でロシアに行かれたのでしたね。
何か、日本からのビザの取得とか、面倒そうな印象だったので、ひょっとしらお隣のフィンランドからだったらもっと簡単に行けるのかもしれないと思ったのです。

現地ヘルシンキの旅行社に頼んだらビザが5日前後で発行されるというのは朗報でしょうかね?
この日数ならば、私の今回の旅行でロシア側まで行く事も可能だったのですが、先日オスロinの航空券にしてしまったので、ちょっと無理になってしまいました。

基本的にVisa申請には書類と写真とパスポートと(要する日数に応じての?)金額を用意しておけば良いのでしょうかね。
スムーズに行けば現地ビザ取得もそう難しい事では無いようですね。
ヘルシンキからのロシアへの旅行って結構使えそうですよね。

歴史的に見ると納得するのですが、カレリア地方というのは国境を接してフィンランド側にもロシア側にもあり、オールド・ヴァラモとニュー・ヴァラモ、どちら側にもある新旧の修道院のことなど、興味深いですよね。
私は今回、フィンランド側のカレリア地方訪問も考えたのですが、これもどうも旅程が押して難しくなりそうで...

駱駝シァンズさんのロシア側のカレリア地方訪問、実現するといいですね。

ロシア内のみの旅程ですが、すでに日本からキジー島を訪れるツアーもありますね。
ご参考に。

(JTB)
http://www.jtb-grandtours.jp/tour/0101/0101.html

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 一足遅かったですか・・・

eucoさんの質問トピックは数日前に見ていたのですが、もっとよく知ってる人が答えるだろうと考えて、あえてコメント付けませんでした。

もう少しコメント付けるの早ければ、キジー島観光も可能でしたね。
    申し訳ありません。

ロシアも早く、あのおぞましいバウチャー制度を廃止してくれればいいんですけどね。

そういえば、日本でのロシアビザ取得の為にはパスポートを在日ロシア大使館に預けなければならかったんですが、日本国外のフィンランドで五日間パスポート無し、というのは不安ですなぁ。

今回はオスロinで北欧を旅行されるようですね。
    僕も七月にノルウェーを旅行予定で、現在色々旅行ルートを調べています。

僕の観光予定のソグネフィヨルド地区のあまりの交通の便の酷さに、苦戦中ですが(^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/04/22 23:26

北欧は手強いですよ~

いえいえ、私もまだノルウェーの旅程でとても手こずっているので、もっと早く教えてもらっていても、今回キジー島観光は見送ることになったかと思います。
    トピックはちょっとした興味で、もしレスがあれば同じような事考える人の役にも立つからいいかなと思いました(^^;

ヘルシンキでビザを取る時のことは、よくわからないので、体験談があるといいですね。

>僕の観光予定のソグネフィヨルド地区のあまりの交通の便の酷さに、苦戦中ですが(^^;

現地ツアーも利用しない旅なのですか?
    私はもう現地フィヨルド・ツアーに申し込もうかと思っていますよ。
    ツアーと言っても全部自力で移動するもののようですけどね。
    まぁ、バウチャーや旅程表がある?だけでも安心かなと。
    でも、いろいろわかってくるにつれて、どのコースにしようかどこも外せなくなって、なかなか決められないんです。

それと、一度はあきらめたロフォーテン諸島の誘惑が押しては返し、押しては返し(^^;
    でも、こう行き先がフィヨルドばっかしではさすがに食傷するでしょう?!とか思ったり。
    寄って見たい街もあちこちあって、とにかく絶景だらけで、計画段階ですでにくたくたという話が...

私は6月の下旬から7月上旬にかけてです。
    6月上旬ではまだまだ寒い事がわかり、ずらしました。
    夏至も過ぎていますが、暖かさのピークはまだ先ですよね。
    もしもの寒さに備えてダウン・ジャケットで行こうかと本気で考えています。寒さに弱いので。
    寒いくせに、日射だけは強くて日焼けするような状況だったらいやだなぁとか思ってます(^^;