2年前か3年前に行きました。

僕はカサブランカin電車でマラケシュ、エッサウィラ、マラケシュ、砂漠ツアー、フェズ、シャウエン、フェズ、カサブランカと回りました。

砂漠ツアーからシャウエン行きのバスは知らなかったですが、ひとまず言えることが、朝日終わって砂漠からオフィスに戻って朝ですが、グランタクシーでフェズに向かっても夕方あたりにフェズに着きます。
日程的に砂漠まで個人はかなり困難だ思います。
ツアー1泊2日あるなら砂漠を捨てるか、アイトベン及びトドラ地区を捨てるかになるかと。
シャウエンに関してですが、フェズから朝一のバス、15時代シャウエンからフェズ行きとりましたが、かなり後悔です。3時間くらいしか時間ないです。1泊するか最終便でフェズに戻ることを勧めます。夜のフェズも治安は問題ないです。ただ、前日に宿を把握しておかないと迷路かつ宿の多くはスタッフが自由で居ないことあります。
シャウエン行きは日本からバス予約することを薦めます。
2-3年前の時点で知人やブログ見る限り当日前日にバスターで買いに行って売り切れてたという方、多数です!
あと、バス予約に関して、自分は何回か弾かれたのに、引き落としされてました。
エッサウィラは個人的に1番モロッコでよかったです。こちらも2-3年前はマイナーと言われマラケシュ飽きて急遽行くことにしましたが、朝一行って2便先まで売り切れて昼前出発になりました。同じく夕方戻りの便にしましたが時間が少なく後悔しました。前日朝一便、戻り夕方発ならまだ充分楽しめるかと思いますが、1泊することを薦めます。マラケシュは1日あれば充分かと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 20/01/18 09:05

熟考しました!

大変遅くなり申し訳ございません!
    頂いたアドバイスを受けて友人と熟考を繰り返し、オススメ頂いたシャウエンとエッサウィラへの宿泊を追加したプランに変更しました。

砂漠ツアーは2泊3日を現地で手配しようと思うのでもう少し調べてみます。

とても参考になりました。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件