旅券番号は相手が記入

日付が記入とは12月29日~1月28日のような1か月のものですか?
それならフレキシーパスですね。
12月30日~1月1日なら3日間(または12月29日~1月1日の4日間)の連続パスです。
前者なら自分で使用日に日付を入れます。
後者ならもう使用日の日付が入っています。

>パスポート番号は駅員に書いてもらうみたいな書き振りになっていますが、サインと併せて自分で書いても大丈夫でしょうか?

その通りにしてください。パスポートとパスを渡し、係員が確かにパスポート所持者とパス所有者が同一人物がどうかを確認して係員が記入します。
自分で書いてしまうと無効となって、パス代全額損することになるでしょう。
今回に限らず、むやみに自分で記入しないようにしてください。

鉄道パスの予約は原則として駅窓口でパスを提示してすると覚えておいてください。
一度にまとめても可能です。
フランク→ベルリン日帰りする場合は日の長い時期なら始発で出て終列車でバックが多いです。
帰りは1本前のほうが無難ですが。
16時くらいで暗くなるので、行きはなるべく早い列車で行かれたほうがいいかと。
マストなスポットはベルリンの壁関係(壁博物館など),TVタワー、連邦議事堂、ブランデンブルク門、興味があれば博物館島(世界遺産)かと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12月30日~1月1日の3日間パス

    12月30日~1月1日の連続パスです。
    30日に駅でパスポートとパスを出して記入してもらう方が無難なようですね。
    署名は、自分で記入だと思うのですが、これはパスポート番号を書いてもらった後の方がよいのかな?
    日帰りでベルリン、冬場はスケジュール的に厳しそうかも。
    鉄道事情もわからないので、再考してみます。
    余り朝早いのは、起きれる自信がないので、
    ゆとりを持って考えてみたのですが、
    フランクフルト近郊の街に行くプランに変えるかも。
    歳をとると、冒険できなくなりました(恥)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ベルリンに行きたいなら4時間ほどでもOKですよ。

    朝早く出たほうがゆっくり滞在できると思いましたが、ゆっくり出たいならベルリン4時間ほどでも可能ですよ。
    博物館島はやめ、壁記念館、ブランデンブルク門、TV搭くらいなら。

    9:02→12:55 バック17:04→20:56ですね。

    乗り遅れたら17:28→21:44にすればいいかと。

    17:04に予約して乗り遅れたら、17:28のに予約なしで乗ればいいかと。

    そのあとに17:37→19:24エアフルト乗り換え20:17→フランク22:38,最終の19:28→23:58(直行)と3本予備があるので、帰れなくなることはないでしょう。
    ただ、元旦は休みなら壁記念館、TV搭もやっていないかも。チェックを。
    私の提言は元旦がどこも観光スポットが休みならベルリンではなく、ICEで独4大都市めぐり(車窓だけ)でしたよ。
    行きたい所に行くのが一番ですが、あなたの行きたい所は?
    1時間ほどで行ける場所のお勧めはケルンとハイデルベルクです。
    ケルンはライン古城群を車窓から見ると2時間台かかります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件