19/12/13 20:57

指定席の取り方

1. 券売機で英語を表記してから、乗る列車の座席指定を取る。2ユーロ

2. 窓口で乗る列車を言ってから指定席を取る。2ユーロ+窓口手数料2ユーロ=4ユーロ。
   窓口は Reisezentrum (旅行センター)でも可。ただし順番待ちのカードを取ってから呼ばれるまで待つ。早くて10分、30分待つことも。

たった4時間ならば行かないほうは良いかも、ベルリンへ行った証拠にしたいのならば、ベルリンzoo駅で降りて、Uバーンでブランデンブルグ門へ。リンデンバウム通りまだクリスマスの飾りが残っているはず。

それよりも、ケルンへ行ったほうが時間が取れます。すでに行っていたならば全体の行程を組みなおしたらどうでしょうか?

パスを買うと元を取らなくては、と、無理やり詰込みの行程になるので、数日の旅行ならばその都度買っても同額程度になります。結局乗る列車を事前に決めることになるので、3日前ならば早割が効くので安くなります。

フランクフルト(M)でも、ラートハウスなどちょっとした見どころはあります。

Good luck. Gute Reise!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 事前にネット購入ではできない?

    現地に行った時に購入するって形になりそうですね。
    日本のような民族大移動がないといいのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ベルリンはやめました

    結局、指定席はネットで購入しました。
    パスがあればシートのみ、という買い方もできました。
    1日目はケルン往復、指定席予約
    2日目はニュルンベルク往復、指定席予約、時間も変更
    3日目はマインツ経由でまたケルン、フランクフルト
    意外に混雑していなくて、指定席予約しなくても
    空席はあったので、三日目は予約しませんでした。
    民族大移動みたいなのはなかったですが、
    大きなリュックやスーツケース持った観光客は多かったです。
    ベルリン往復は何かアクシデントあったらとうい杞憂があり
    諦めました。
    でも天気はほぼ晴天だったので、
    やってみてもよかったかもしれません。
    まぁ次回にドイツ行く際の勉強になりました。