退会ユーザ @*******
06/04/22 15:01

Re: 多分そうでしょう。

ありがとうございます。無言のプレッシャーはあると思います。

航空会社にキャンセルの連絡は航空会社に直接出向くのか
電話どちらが良いですかね?後、何と言えばいいのかわかりますか?

お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: 多分そうでしょう。

といといさん今日は、この問題は過去のトピで語りつくされたと思っていましたが読まれていないのでしたら仕方がありませんね、
    <<「やはり先ほどの10日FIXで予約したいのですが」というと「かしこまりました」といわれ手続きに入りました。いいの?と思ったのですが・・・
    あなたがいいのと思えばそれでいいのです。
    真実であれば最初から複路放棄する、と注文するのであればなぜ往きだけ注文しないのですか?代理店としては破棄すると判っているチケットは絶対に売ることが出来ません。
    あなたが正直ならば正直ついでに高くても片道のチケットを買うべきです。
    いろいろな人たちが見ているこのトピでラインやエージェントの決めたことに反することは書けません。病気をしたから、友達に引き止められたからだとか、
    キャンセルの方法=英語か現地語が堪能なら電話で、だめならホテルのフロントに頼みなさい、缶コーヒーかジュース1本で大丈夫ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/23 11:18

不安な気持ちはわかるが、細かい事まで聞くのもどうかな・・

私は空港のオフィスで直接「キャンセル・プリ~ズ!」と言いました。

とりあえず、一番最近でも5年前です。 この時は係がちょっと当惑した表情をした後、PCに何の操作もせず、「サンキュー」と航空券を返してきました。

日本では旅行代理店が大学生の就職希望ランキングで上位にあり、旅行取り扱い業務主任とか国家試験があります。
    そのための専門学校とかもありますね。
    現実に現場で活かしているかどうかは別にして、知識は豊富です。
    ただ、ハッキリ言って細か過ぎる。

でも東南アジアの空港職員から見たら、
    「予約当日に来なけりゃ当然キャンセルだろ? 何でわざわざ何日も先の予定をキャンセルするの?」
    と映るはずです。

と、いう訳で、今現在のシンガポール航空の帰路放棄なら、私だったら連絡しません。 別に航空会社は損しませんよ。

そもそも、今現在、シンガポール航空の往復を買って帰路放棄って、割に合わないと思いますがね?

成田発でも大阪発でも燃油サーチャージを加算した航空券総額は6万円以上になるはずですが?
    バンコクから日本までの片道は安いもので約3万円~です。

成田発、エアーインディアの3ヶ月有効ならそれ程違わない料金だと思いますがね。
    大阪発ならマレーシア航空とタイ航空の2ヶ月有効のものとか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

片道放棄

これは旅行代理店の方が言われた通りです。以前にも投稿しましたが、航空業界は変化しています以前は航空会社が片道放棄を薦めてましたが今は区間運賃に変りつつあります。これが何処まで繁栄されるかはまだ時間が掛かりますが、ヨーロッパの航空会社、アメリカ系の航空会社は導入をしています。IATA運賃が区間運賃に、航空会社運賃もそれに従っているようです。往復運賃の格安券は販売時に規則が明確にでてます。それに基づいて購入されるのですから、後は裁判所の判決だけです。なぜキャンセルをされないのでしょうか、それはノーショウ扱いです、差額請求(金額は何とも言えません)があっても仕方がないですね。変更できる券でしたら変更されれば良いでしょうが、できないのでしたら放棄せざるを得ないでしょうがノーショウした理由はと問われた時の返事に困ります。インターネットでカードで買いますと航空会社から直接来る可能性もこれから出てくるかもしれません。知り合いの顧客には警告を受けた人も出てます。あとは本人・・・では?