追伸

ジョージタウンの街中の世界遺産の観光ポイントは歩いても回れるし、ペナンヒルへはケーブルカーで、島内一周は路線バスで回れます。
簡単ですよ。
英語が通じなくて困った場面では絵を描けば理解してくれます。絵は上手ですか?
今はスマホの翻訳も使えるし。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• マルコポーロ3さんへ

回答、ありがとうございます。
    どんな感じなのか不安なんですよね。
    少し、考えてみますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

国内の街を一人で回ったことがあれば、大丈夫ですよ

自己紹介を見ると、海外旅行体験なしとも思えるし、添乗員付きで全観光付きのツアーには参加したことはあるとも取れます。
    若い人らしいですが、男女別も分かりません。
    一人旅のアドバイスをする場合、男女別、だいたいの年齢、海外旅行歴を参考にします。

治安を考えると女性の一人旅では勧めないほうがいい?。高齢者には強行軍かな?、いきなりインドやアフリカは避けたほうがいいかも?など一人一人違うので。

プライバシーに影響がない範囲でそれらの情報があるともっと適切なアドバイスができるのですが。

レス1を見る限り、添乗員付きのツアーには1~数回行ったことがあり、自由行動日もオプショナルツアーに参加していたので、自由行動日にオプショナルツアーがない日があり、全くの自由なのでひとりで街に出るのが不安ということではないのかと想像しています。

それなら発想の転換というか、海外旅行という概念を180度変える必要があるように思います。

私は1964年に誰でも海外旅行に行けるようになった海外旅行自由化以降の日本人の旅行を研究していますが、当時は学生など若い人の多くは女性も最初の海外旅行から全くの一人旅だったのです。
    それしか安く海外に行ける手段がなかったという感じですが。

先輩たちの話ではジャルパックなどのツアーはとても高くて、学生などにはとても手が出ず、ヨーロッパへはシベリア鉄道で2週間(ハバロフスク~モスクワを国内線空路でも1週間)かけてのヨーロッパ行きでした。
    当然、すべて個人旅行で一人旅が大半。
    スマホも何もない時代に見知らぬ街を一人で歩くのは普通というか当たり前のことでした。

その後、ツアーが激安になり総費用も個人旅行と逆転。最初の1~数回はツアーで、途中から自由きままな旅を求めて個人旅行に移るという流れに。

この掲示板の回答者やトピ主には私のように最初からずっと一人旅もいると思いますが、ツアー→一人旅の流れのほうが多いように思います。

以前の旅行形態はどうであれ、ここで質問するトピ主さんは一人旅が中心で皆さん初めて行く見知らぬ街を一人で回っています。そのレポートを見ても、心配事は列車や宿の予約がとれるか? 列車が遅れた場合の乗り継ぎなどで、街歩きが心配といった人は14年ここを見ていますが、ほとんどいなかったかと。

初心者の方も街歩きそのものは楽しんでいる様子ですから、杞憂というか心配ご無用かと。
    国内で一人で街を回ったことがあれば、それと同じと思ってもいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件