06/04/22 14:49

多分そうでしょう。

それと、本当は帰路放棄して欲しくない、という無言のプレッシャーではないかと・・・

最初から旅行代理店が正直に
「復路放棄されると、航空券の販売奨励金の一部が入らなくなるので利益が減ります。」
「商売として損をする訳ではありませんが、航空会社からの要請もあり当店では、販売できません。」

と答えるのが、正直、だと思いますが。 どうですか?

他人に誠実を求めるなら、まず自分が誠実であるべき、ではないかな? と思いますよ。

日本人には本音と建前があるので難しいですけどね。




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1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/04/22 15:01

    Re: 多分そうでしょう。

    ありがとうございます。無言のプレッシャーはあると思います。

    航空会社にキャンセルの連絡は航空会社に直接出向くのか
    電話どちらが良いですかね?後、何と言えばいいのかわかりますか?

    お願いします。

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    06/04/23 11:18

    不安な気持ちはわかるが、細かい事まで聞くのもどうかな・・

    私は空港のオフィスで直接「キャンセル・プリ~ズ!」と言いました。

    とりあえず、一番最近でも5年前です。 この時は係がちょっと当惑した表情をした後、PCに何の操作もせず、「サンキュー」と航空券を返してきました。

    日本では旅行代理店が大学生の就職希望ランキングで上位にあり、旅行取り扱い業務主任とか国家試験があります。
    そのための専門学校とかもありますね。
    現実に現場で活かしているかどうかは別にして、知識は豊富です。
    ただ、ハッキリ言って細か過ぎる。

    でも東南アジアの空港職員から見たら、
    「予約当日に来なけりゃ当然キャンセルだろ? 何でわざわざ何日も先の予定をキャンセルするの?」
    と映るはずです。

    と、いう訳で、今現在のシンガポール航空の帰路放棄なら、私だったら連絡しません。 別に航空会社は損しませんよ。

    そもそも、今現在、シンガポール航空の往復を買って帰路放棄って、割に合わないと思いますがね?

    成田発でも大阪発でも燃油サーチャージを加算した航空券総額は6万円以上になるはずですが?
    バンコクから日本までの片道は安いもので約3万円~です。

    成田発、エアーインディアの3ヶ月有効ならそれ程違わない料金だと思いますがね。
    大阪発ならマレーシア航空とタイ航空の2ヶ月有効のものとか。