8分発のマインツ行きに乗車中

8分発にはコブレンツ行きではなくマインツ行きと書いてあり、マインツに到着したら、降りてダッシュ、前車両に移動しました。周りの親切な乗客の皆さんが、走れとアドバイスを口々にくださり。

マルコポーロ3さん、親身になって色々アドバイスをして下さってありがとうございます。頂いたアドバイスを軸に動いているうちに、他の皆様からも様々なアドバイスも頂けて、恵まれた環境にあります。ありがたいです。

そういえば、乗車後十分ほどで車掌さんが来て、切符の内容と、時刻のチェックをしておりました。事前に名前の記入は済ませておきました。平日は9時以降利用をきちんと守ることも重要ですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 行き先表示のチェックを!

    JRでも「後ろ半分は○○停まりですので何両目から前の車両に移ってください」と車内アナウンスがありますが、ドイツ語であったかも知れませんね。
    行き先が違う列車を2~3本併結していることもあるので、必ず乗り込んだ車両の行き先表示を見てください。
    まあ、その切符はICE,ICには乗れないだけで、RE,IRE、RBの全列車に1日中乗り放題ですから、乗り間違えても、乗り過ごしても罰金はなしです。時間のロスは痛いですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件