ハイデルベルクは今回は厳しいかも知れませんね。

レス21に体調を崩されたとあったので心配しておりました。回復されたようで安心しました。
出発前の忙しさで睡眠不足に。その上日本→欧州の長時間のフライトは機内が乾燥しているのと12時間座り放しで体調を崩す人は少なくありません。
欧州旅行の第一関門です。で、到着日はゆっくりが正解です。翌日からはいけいけドンドンでもいいのですが。
旅では今回のような急な体調悪化もありうるので、ジャーマンレイルパスのような乗り放題パスが最適なわけです。
でも到着日にケルンなどへの早割を買われていなかったのは幸いでした。
体調不良でなくても、フライトの大幅な遅れで、多少時間の余裕をもって買った早割が紙屑になってしまうケースは到着日が最多です。
レス22にバックの右岸線経由とシュトットガルトへの最速ルートを書きましたので読んでください。

その後はICなどの切符予約済みらしいので、ニュルンベルクをハイデルベルクに変更は難しいようですね。
将来、もう一度ドイツに行ける予定はあるなら、その時で問題ないのですが。

最終日は午後、フランクフルトのレーマーやドーム(大聖堂)、ゲーテハウス、マインタワーなどを散策されるといいかと。

ハイデルベルクはミュンヘン→フランクのあと列車に乗り継げば3時間弱の観光時間はありますが、ミュンヘン発9時半を7時台のICEに変えないと厳しいかも。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 8分発のマインツ行きに乗車中

8分発にはコブレンツ行きではなくマインツ行きと書いてあり、マインツに到着したら、降りてダッシュ、前車両に移動しました。周りの親切な乗客の皆さんが、走れとアドバイスを口々にくださり。

マルコポーロ3さん、親身になって色々アドバイスをして下さってありがとうございます。頂いたアドバイスを軸に動いているうちに、他の皆様からも様々なアドバイスも頂けて、恵まれた環境にあります。ありがたいです。

そういえば、乗車後十分ほどで車掌さんが来て、切符の内容と、時刻のチェックをしておりました。事前に名前の記入は済ませておきました。平日は9時以降利用をきちんと守ることも重要ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

行き先表示のチェックを!

JRでも「後ろ半分は○○停まりですので何両目から前の車両に移ってください」と車内アナウンスがありますが、ドイツ語であったかも知れませんね。
    行き先が違う列車を2~3本併結していることもあるので、必ず乗り込んだ車両の行き先表示を見てください。
    まあ、その切符はICE,ICには乗れないだけで、RE,IRE、RBの全列車に1日中乗り放題ですから、乗り間違えても、乗り過ごしても罰金はなしです。時間のロスは痛いですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件