Q&A

南イタリア周遊

公開日 : 2006年04月22日
最終更新 :

今度の夏休みに南イタリアにいこうと思っています。
周遊場所はアルベロベッロ・アマルフィ・カプリ・シチリアを予定しています。飛行機はローマ発着予定です。期間は9日間。
どのような方法で回ればよいですか?できれば安く回りたいのですが・・。何かいい方法ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 南イタリア周遊

これはかなり難しいですね。飛行機を使う必要がありますが、各空港
    (たとえば、パレルモの空港は街から1時間ぐらい。さらにいうのなら、もしも海が荒れていたらカプリあたりで立ち往生しちゃいますよ。
    原則的にイタリアの飛行機というのはすべて、一旦ローマやミラノに
    戻ります。したがって地方空港間の便はほとんどありません。
    したがって、今回はむしろシチリアに絞って行ったほうがたのしい
    でしょう。私もシチリアだけ行きましたが、何せ広いので9日間で
    ぎりぎりでした。もしもメッシーナ海峡をフェリーで渡りたいのなら
    カラブリア州のREGGIO DI CALABRIA空港を使ってください。REGGIOから
    見るエトナ火山は最高です。MESSINAからバスで映画グランブルーで
    有名なTAORMINAへ。時間があればSIRACUSAへ。CATAGNAからAGRIGENTOは
    バスがいいですが、広いからどこも時間がかります。AGRIGENTOから
    PALERMOは電車がいいですね。モンレアーレはお忘れなく。
    ただし.....地元の人に繰り返し言われたのですが、治安はどこも
    非常に悪い!絶対にカメラとか貴重品は表に出さないこと。7月で
    暑いのに大丈夫ですか? タクシーの運転手もふっかけるひとが多い
    ですよ。まさかおひとりで出かけようなんて無謀なことはなさらないで
    しょうね。だとしたら二人で行っても結構苦労した私としては絶対に
    反対します。たとえイタリア語ができたとしてもやめるべきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/05/30 10:46

Re^2: 南イタリア周遊/どのように大変でいらしたのか具体的に教えてください。

横から失礼いたします。

トピック自体は4月のもののようですが、昨日のPRICHANさんのレスが目にとまりました。

と申しますのも、PRICHANさんが書かれている、まさに、その≪暑い最中に≫≪イタリア語も話せず≫≪ひとりで≫シチリアに行こうとしている者なのです。絶対やめるべきだ、と書かれていますよね。

お二人でも大変だったというのは、具体的に例えばどのようなことだったのでしょうか。とても気になるところです。
    もう少し詳しく書いていただければ嬉しいです。

実は、治安もさることながら、暑さはかねて心配で、(8月下旬を考えているのですが)実は、なかなか踏ん切りがつかないでいます。
    昨年家族のひとりが5月にコルシカに行きまして、「外に出る気になんかならなかったよ」と言っていましたが、そうなのだろうか.........
    う~ん。
    .......でも、休みがこの頃しか取れないんですよね。

• 退会ユーザ @*******
    06/04/23 12:05

Re: 南イタリア周遊

夏は、かなり暑いので、1日フルに動こうと思わない方が身のためです。
    朝から1時か1時半まで観光、
    昼食をゆったりと摂って、4時半か5時ごろまでは休み、
    その後また観光、といったペースで。

2時~5時に観光するとしたら、冷房の効いた、ゆったりと見て周れる建物内(博物館や美術館)で。

さて、具体的に考えてみると、9日間、上記都市のみを周ると考えて計画を立ててみます。
    (シチリアは、勝手に都市を選びます)

エアはアリタリアですか?
    それだと日本出発の当日にナポリ、パレルモ、またはバーリに入れるのですが・・・
    とりあえず、現地初日の朝にローマを出発、9日目の夜にローマに戻るつもりで考えてみますね。

1日目 前夜空港近くに泊まり、ローマ~バーリは飛ぶ。
        アルベロベッロを観光して、バーリ泊。
    2日目 バーリ~ナポリ バスまたは鉄道
        ナポリ~カプリ船で移動。 カプリ島観光、泊。
    3日目 青の洞窟見学後、船でアマルフィへ移動。観光。
    4日目 午前中アマルフィ海岸観光。(ポジターノへ行くもよし、ラヴェッロへいくもよし。
        個人的にはラヴェッロがお薦めです)
        アマルフィ海岸沿いのバスの旅を楽しみながらサレルノへ。
        サレルノ~ナポリ鉄道。
        ナポリ~パレルモ 夜行の船。
        (鉄道でメッシーナ海峡を渡るより快適に眠れます)
    5日目 パレルモ観光、泊。
    6日目 午前中パレルモ観光。(モンレアーレ、パラティーナ礼拝堂、
        そして街を見ようと思うと、1日半は必要だと思います)
        昼、アグリジェントへ移動。バスまたは鉄道。
        午後アグリジェント観光。泊。
        (考古学博物館も見るなら、翌日の午前も必要。見応えあります。)
    7日目 アグリジェント~シラクーザ バスまたは鉄道
        いずれにしてもカターニア乗換えになるので、この日は
        移動日と考えます。
        夕方、少し観光できるとは思いますが。
    8日目 シラクーザ観光 午後バスでタオルミーナへ。(カターニア乗換え)
    9日目 タオルミーナ観光。昼食後、カターニアまでバスで出て、ローマへ飛ぶ。

けっこう忙しい旅になります。
    タオルミーナは観光地であり、リゾート地でもあるので
    1泊ではもったいないし、シラクーザも、夕方プラス翌日午前では消化不良になりそうなので、
    この際、シラクーザかタオルミーナどちらかをカットした方がいいかも。

できるなら、アルベロベッロを捨てて、ナポリ周辺(島やアマルフィ海岸)としちりあのみにするか、
    シチリアを捨てて、ナポリ周辺(島やアマルフィ海岸)にもう少し時間を取り、
    アルベロベッロに加えてマテーラも観光するというのがよいと思います。
    個人的には、アルベロベッロよりマテーラの方がずっと興味深いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無理?

9日間でこれだけ回るなら車がないと難しいのでは?それでもナポリ~パレルモ(カターニャ)間は飛行機になるでしょうね。よってそんなに安くはなりませんかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/22 14:46

Re: 南イタリア周遊

安く回るにはYH(ユースホステル)に泊まるのが一番です。ローマ、ナポリ、ポンペイ、バーリ、シチリアのパレルモ、ニコロシ(エトナ山中腹)にあります。朝食付き2000円前後です。
    日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。
    シチリアへは夜行列車が安いです。できれば寝台車で。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/22 12:51

シチリアと言っても広いですから

う~ん。漠然としていますね。特にシチリアは地中海最大の島なので、
    ここだけでも堪能しようとすると9日は掛かる(実質9日間ですよね)。

アルベロベッロだけ離れていてしかも交通の便も良くないので、ここ
    一点だけにすると効率が悪くなりますが。

それほど余裕がある訳でもないので、シチリアには空路でしょう。
    まずローマからパレルモかカターニャに飛び、同じ空港か、別の空港
    からナポリに飛ぶ。Alpieaglesが飛んでいます。カプリに渡り、ソレント
    に行く。Capri - Amalfi間にもあるので、直接行くことも可能。

アマルフィからアルベロベッロへ行くにはナポリまで戻らないとダメな
    ようです(サレルノからは時間が掛かるのでしょう)。ここは厳しい。
    夜までにアルベロベッロに行けるかは調べてください。
    バーリで一泊は余儀なくされるかも知れません。

アルベロベッロからバーリに戻り、一気にローマに戻るか(鉄道バス)、
    空路ローマに戻る。

でも暑いでしょうね。日陰は良いが日向は・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件