ご注意!私が表示した時刻はICE、IC利用のものです

Quer-durchs-Land TicketはDB全線の快速、普通のみ乗り放題のドイツ版青春18きっぷです。平日は9時以降でないと利用できません。
私が書いた時刻は一般的なICE、ICなどすべての列車の利用が前提ですので、参考にしないようにしてください。

同きっぷ利用ですと、9時過ぎのRE,RBなど利用となるので、フランク9:53→RB(右岸線)→12:06コブレンツ12:17→13:31 ケルン中央14:15→15:07 アーヘン中央(約2~3時間観光)17:51→18:44または18:51→19:44ケルン泊

これだとケルン観光は翌日になるのでハイデルベルクに寄ると1時間ほどで暗くなりシュトットガルト着は夜遅くになりますね。ハイデルベルクをカットしてシュトットガルト直行しかないかと。

ハイデルベルクに翌日行くには初日にケルンまで出ないと無理かと。
フランクインが15時、17時とどちらか分かりませんが、17時だとケルン行きはQuer-durchs-Land Ticket利用だと22時以降になるかと。
長いフライトのあとだときついので、フランク泊のほうがいいかと。

ハイデルベルクに行くにはミュンヘン→ニュルンベルク泊をミュンヘン→ハイデルベルク泊に変えるしか方法がないかと。

日本を1週間以内という短期で周遊する外国人が青春18きっぷを利用する方はほとんどいないで、皆さん新幹線、特急乗り放題のジャパンレイルパスを利用されています。
ですから、あなたのように時間のない旅行者がドイツの行きたい所全部に行きたいというのは少し無理がありますね。

Quer-durchs-Land Ticketを購入する前ならジャーマンレイルパスに変更する手もありましたが、難しいようなので、今回はそのきっぷで旅行され、次回ドイツ再訪の際、ハイデルベルクやローテンブルクなどを回ってはいかがですか?

ハイデルベルクは詩人ヘルダーリンが独で最も牧歌的で美しい街と讃え、ゲーテやウエーバーらヨーロッパの文化人、芸術家の多くが絶賛しているドイツ必訪NO1ともいえる街ですので、いつかはぜひ。

出発間近ゆえ、ここを見ていない可能性も考え、先にメッセージも送っていますが、その時刻もICE、IC利用のものですので、Quer-durchs-Land Ticketでは乗れません。参考にしないでください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • マルコポーロ3さん、最後までありがとうございました

    マルコポーロ3さん
    本当にありがとうございます。
    マルコポーロ3さんの言葉で少し迷いが取れました。
    到着日はフランクフルト宿泊
    翌日はケルン宿泊に変更済みです。
    皆様のお話を素直にきいて、ハイデルベルク、諦めることも検討が必要と考えております。
    時刻表を先程見比べてましたが、さすがに荷物をそろそろ作らないといけないので、いったん、今日はこの辺で。
    皆様のあたたかいアドバイスのおかげで、ドイツの空気を少し緊張しながら楽しみにしております。
    どこかを見れたらいいかな、ではなく、アドバイスのおかげで色々考える時間が持てました。ますます期待も膨らんでおります。
    皆様、本当にありがとうございました。現地でも皆様のお世話になることもある可能性は否定できませんが、楽しんできます!ご自愛下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    左岸線経由の場合

    右岸線しか書けなかったので、左岸線経由の場合は以下です。
    フランク中央9:08→10:54コブレンツ11:17→12:31ケルン12:36→アーヘン13:45(もしケルン着列車が遅れた場合は13:36→14:45)
    ケルン大聖堂などは翌朝からの観光となるので、10~11時にケルンを出て、フランク13時30分~14時30分着。シュトットガルトには夕方には着けるでしょう。

    よって宿泊は初日フランク、2日目ケルンで全く問題ないですよ。