ご回答ありがとうございます!!

マルコポーロ3 様
過去の投稿へのご回答を非常に関心を持って拝見しておりました!!!!
ご回答いただけるとは・・・とても嬉しいです。ありがとうございます。
実は、ジャーマンレイルパス購入(28歳以上大人二人)も検討したのですが、交通費を安く済ませようと諦めました。
レイルヨーロッパで12月12日(木)シュトウットガルド→ミュンヘン、12月15日(日)帰国日ニュルンベルク→フランクフルトのIC?チケットは購入済みです。

《全体の移動日程》
9日 フランクフルト国際空港着 (3時台)(宿泊未決定)
10日 ケルン、アーヘンの大聖堂を見たい!(宿泊未決定)
11日 シュトウットガルド宿泊
12日 シュトウットガルド→ミュンヘン(朝8時発12時着) チケット購入済み ミュンヘン宿泊
13日 ミュンヘン宿泊(バイエルンチケット利用でザルツブルク日帰り予定)
14日 ニュルンベルク宿泊(ミュンヘン→ニュルンベルクはバイエルンチケット利用予定)
15日 ニュルンベルク→フランクフルト(朝9時半発11時半着) チケット購入済み 夜7時台帰国

ハイデルベルクを勧めているかたもいらっしゃっいますね。
ドイツは素晴らしいところばかりで、行きたいところばかりでため息がでます。
本当はパリ着→フランクフルト帰国、パリに連泊、ドイツは数日の予定(過去に2回経験あり)だったため、急ぎの変更で・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14日はローテンブルクへも

Ⅰ1日のシュトットガルト泊が決まってるなら、
    10日はケルン7:55ICE→マンハイム着9:23→発9:35→RE/RB→ハイデルベルク着9:49(観光4時間)ハイデルベルク発14:36→シュトットガルト着16:12(黄昏時のクリマが見られる)かハイデルベルク6時間で16:36→18:12がいいかと。
    ハイデルベルクは中央駅→哲学者の道散策路(徒歩30分)→古い橋(カールテオド―ル橋)→ハイデルベルク城→大学牢など→旧市街→駅がいいかと。

レス5の方はドイツしか旅しないドイツ専門家で、毎回必ずハイデルベルクに行かれるくらいですから、ハイデルベルクは必訪だと思います。

14日は・バイエルンチケット利用で朝ミュンヘン→ローテンブルク(2~4時間ほど観光)→ニュルンベルク・クリマ見物・泊がいいかと。
    以前、2回ほドイツへ行かれたそうですが、ローテンブルクに行かれていたら、ネルトリンゲンへ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3様、細やかなお気遣いありがとうございます。

マルコポーロ3様
    マルコポーロ3様のお返事を頂いた直後から、ケルンからハイデルベルク、シュトウットガルドへの道のりを時刻表に首ったけで調べております。
    本当は最初で、ジャーマンパスを購入しておけば、こんなに苦労しなかったのですが、前半はパリの予定だったため、虫食いでドイツの一部の都市のチケットを事前購入してしまい。

マルコポーロ様の他の方へのとても丁寧なアドバイスが印象に残っておりましたが、SPIEL'EN様の一言はさすが!と思わせるものがありました。お二人とのやり取りから、ドイツという国への愛情や尊敬の念が感じられます。
    ハイデンベルクは行ったことがありませんが、お二人のお話を伺って心から行きたいと思うようになりました。
    まだ時刻表を見比べて検討しますので、しばらく進展を報告できないかもしれません。

念のため、マルコポーロ様の今回のお返事を拝見して、随所に細やかなお気遣いを感じましたので、お礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございます。
    取り急ぎ、ご挨拶まで。