ご指摘ありがとうございます。

JORGEさん ご指摘ありがとうございます。

>個人的に使用すると認められるものに限りとなっている以上、‥‥

ところで、

①お土産としてして購入し、他人にプレゼントする場合

②友人等に頼まれた品物を、購入した場合

③個人的に使用後、不要になったので、中古品として売る場合

これらも、関税を支払わなければ、違法なのでしょうか?

(注)違法行為を勧めているのではありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/04/22 11:27

個人使用なら

お礼を言われるほどのことでもないのですが・・・

しかし、相変わらず本人は出没せずに眺めているだけなのでしょうか。

個人使用が目的で(商売をしない)、免税範囲内ならば何をしようが
    自由なはずです。勿論、贈答品、代理購入、一度個人が使ったもの
    などは。

大昔に本人から聞いた話しですが、海外から仕事に使う高額な機械を
    隠し持って帰って来た。捕まったらどうしようかとびくびくしていたと。
    一ドル360円の時代でしょうから、本人も命がけだったのでしょう。

一時期は雪解けムード(基本的に若い世代は過去に拘らないようですが)
    だったのが、最近険悪になりつつあるお隣の国から滞在しに来る人を
    空港まで迎えに行ったことがあります。なかなか出てこないので、最後ま
    で待っていました。時々ドアが開くので中が見えました。担ぎ屋さん達が
    荷物を全部開けさせられて、机の上にそれらが散乱していました。そこか
    ら解放されると、おばさんたちは平気な顔で、迎えに来ていた日本人の
    車に乗って消えて行きました。当人は、最後に出てきましたが、当時は
    日本語がほとんどダメだったので、遅くなった理由を聞くことができま
    せんでした。本来は違法行為なのでしょうが、税関も見てみないふりを
    しているのかな?海外では担ぎ屋は重要なビジネスや商品流通の立役者
    となっているところもあります。

そう言えば、土産として購入した茶とか紅茶、ワインなどをネット販売
    している人がいます。これも厳密には違法なのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 個人使用なら

回答ありがとうございます。(お礼は不要かも知れませんが‥‥)

>海外から仕事に使う高額な機械を隠し持って帰って来た。

私は、発海外出張の時に、仕事に必要な部品を持ち帰ったことがあります。
    この時は、正直(当然ですが)に申請し、関税を支払いました。

>税関も見てみないふりをしているのかな?

違法な品物でない限り、金額が少なければ、見てみないふりをしてくれるのでしょう。
    いちいち取り締まっていたら、きりがないのかもしれませんが‥‥

• いいね! 0
    • コメント 0件