06/04/22 10:40

振り込め詐欺じゃないんだからさ・・・

何の法的根拠で差額を請求するの? と言われたら世間に名前の通った旅行代理店は答えられない問題です。

口約束でも約束は約束? 子供向け「ベニスの商人」とかを読まないと。 公序良俗に反する約束は無効です。

風邪気味で帰り便に乗り遅れた。 次の便に乗せてもらえないか現地で頼んだがダメだった。 追加料金(ペナルティー)を払ってもダメかどうか聞いたがダメだった。
仕方が無いので現地の代理店で新たに別の航空券を買って帰国した。

こんな場合にも、正規運賃との差額を請求してくる日本の旅行代理店ってあるんですかね? 本業はサラ金の取立て? 振り込め詐欺師?

新幹線にはチェックインがないので、乗り遅れの場合、予約席は空席のまま目的地まで行きます。
払い戻しはありません。
飛行機の場合、チェック・インがあるので、1時間程度前までに予約客が現れないと空席待ちの他の人に座席が割り当てられるので、本来あまり問題にならないはずです。
予約変更可、の航空券でもノーショウ(無連絡で来ない)の客からは1回100ドル程度取る航空会社も増えてきましたけどね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/04/22 14:04

Re: 振り込め詐欺じゃないんだからさ・・・

ありがとうございます。

では航空会社に連絡しろと、何回も念をおしていってくるのは

ノーショウをさせないためですかね??

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/22 14:49

多分そうでしょう。

それと、本当は帰路放棄して欲しくない、という無言のプレッシャーではないかと・・・

最初から旅行代理店が正直に
    「復路放棄されると、航空券の販売奨励金の一部が入らなくなるので利益が減ります。」
    「商売として損をする訳ではありませんが、航空会社からの要請もあり当店では、販売できません。」

と答えるのが、正直、だと思いますが。 どうですか?

他人に誠実を求めるなら、まず自分が誠実であるべき、ではないかな? と思いますよ。

日本人には本音と建前があるので難しいですけどね。