また行きたいゲストハウス、民宿、居酒屋 

①ゲストハウス ミンタロハット (山形市)
 http://mintarohut.com/
スタッフが作ってくれるおかずと、ゲストの持ち寄りで飲み会でした。夕食代は請求されず、階段にカンパ箱がありました。お酒と一品持ち寄りがベターかも。
②温泉ゲストハウスHAKONE TENT (箱根強羅)
 http://hakonetent.com/
 白濁・強い硫黄臭の貸切風呂が2か所あります。ドミトリーは和室に自分で布団を敷くタイプで、仕切りはありません。外国人の比率が高いです。施設はきれいです。
③シナモンゲストハウス 道後  (愛媛県松山市) 
 https://www.cinnamon-guesthouse-dogo.com/
 道後温泉本館のすぐ近くで、ビルを自分で改装した若いオーナーが住んでいます。近くに鍋焼きうどんの美味しい食堂もあります。
④古民家ゲストハウス錦 (埼玉県秩父市)
 http://guesthouse-nishiki.com/
 古いですがトイレはきれいに改装してあります。他人と交流したくない人には向きません。近くに店はありません。宿泊当日は、地元の人たちが猪鍋で飲み会をしていて、なにも食べ物を準備していない外国人が何人か来たので、途中で買った野菜を適当に調理して、猪鍋と一緒に飲み食いして、あとかたづけも皆でしました。外でご飯を済ませてきてすぐに部屋に入った人は、良いとは思えないでしょうが。
⑤農家民宿 歩危農園 (徳島県三好市)
 http://www.ooboke-kudo1938.com/
 地元の「ひらら焼き」が食べれて、2食付きで7000円はかなりの高コスパです。朝ごはんもおしゃれで美味しいです。四国山地が実感できる高みにあります。
⑥和食ダイニング拓 (奈良市の居酒屋)
 https://washokudining.wixsite.com/taku/blank
 日本酒の「セルフ試飲」というのがあり、数十種類の日本酒がどれでもお猪口一杯100円です。酒の肴がまた美味い。ここに行くために近くのゲストハウスを探しているところです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • とてもいい情報、、、、有難うございました。

    こんにちは!

    今回で7回目の『日本一周旅行』になりますが、、、。
    また新しい民泊・民宿・B&Bが、開拓できそうなので楽しい旅になります。

    美味しい地元の郷土料理、地酒、名産品、観光もそうですが、そして宿泊先での思い出も目的の一つだと思います。

    とても良い情報をいただき、、、有難うございました。

    お礼が遅くなりすみませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件