Re: キャッシュカードとTC

こんにちは。
アドルフZさんの上記の内容は豪州に限ったことなのでしょうか。

あと、キャッシュカードってシティバンクのカードとかですか?
それともクレジットカード機能の現金引き出し?

それによって少し違うように感じますが。
(少なくとも欧州ではクレジットカードでの引き出しは、
銀行引き出しより高かった記憶があります。)

それと、
② A$だてのTCを現地でA$に換金すると率が良い

ですが、これって現地銀行で換金してもらう意味ですよね。
銀行に行ける時間が十分にあるなら、確かに有効だと思いますが、
そうじゃない場合は、案外不便ではないですか?
大丈夫でしょうか。
私の経験では米国以外でTCは不便に感じた事しか有りません。
ただ豪州でTC使った事がないので、ハッキリとは言えませんが・・・。

この両替手数料無料ってすごいですねー。
いいなぁ。大手両替商って手数料も高いし換金率も悪いから。
いずれにせよ、現地の銀行の換金率とこの両替商のどちらかが安いかによると思いますが。(普通はトーマスクックとかの大手両替商は高いです)

私の記憶では豪州の田舎では、20ドル位いかないとカードで支払えませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: キャッシュカードとTC

なとぽんさん、こんばんは!
    レスありがとうございます。

まず、内容全般は、豪州に限定しております。
    私も以前、東南アジア、欧州、米国と旅したことがありますが、
    基本的には現地で日本円orTC→現地通貨というパターンでした。
    というか、あまり考えていませんでした。
    ただ、豪州に関する書き込みを色々と読んでいたら
    どうも少し事情が違うようだ、と思われたので投稿してみました。

私が書いている内容は、憶測も多分に含まれているので
    それらをみなさんに突っ込んで貰えれば、と思いまして…。
    特に、②と③で、キャッシュカードが最も率が良い、
    という所は、かなり憶測です。
    TCとカード、ホントはどっちが得なのかを知りたいです。
    ちなみに、カードはNICOS VIZAで、ショッピングに使う予定です。
    そして、TCは現地の銀行でA$に替えます。
    AmericanExpressだと、手数料もタダだと聞いてますし…。
    (これもデマかもしれないので、どなたか突っ込んで下さい)

宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/18 17:57

Amex T/C

銀行などで、AmexのT/C(A$)を作って行って、Amexのオフィスで両替するのは手数料無料です。買物や食事など、クレジットカードが使えるところは、クレジットカード(VISAで大丈夫)決済にするとよいのではと思いますが、

国際キャッシュカード(国内のじゃダメよ)をお持ちでしたら、レートもそれほど悪くないですが、手数料が1回に付き¥200程度かかりますから、小額ずつで回数が嵩むと決して率がよいとは言えません。

単純に金額の損得ということですと、1%の手数料を含めてもT/Cの方がお得なのではないかと思います。ただし、T/Cを無料交換できるオフィスは各都市限られていますから、そこまで行く時間や交通費がかかりますね。

現地通貨T/Cのない国や、複数の国を短期間訪問する時などには、国際キャッシュカードは便利です。

「最も率がよい」・・・こまめに両替したいのか、交換のタイミングなど、両替に関しては、一概にどれが一番などとは言えないんですよ。