Re: ドイツ、フィンランド、イタリアの旅の服装についてです。

フィンランドの街中,ヘルシンキを念頭におくと年末年始はまだ本格的な冬になっていないことが近年は多いですが,まれに極寒になることもあります。

服装は天気しだいですが,ヘルシンキの街中の観光でしたらそれほど長い間屋外を歩き続けるということはないのでは? であればダウンを着ている程度で充分だと思いますが…。非常に気温が低い時はズボンの上にオーバーパンツをはくのが効果的です。現地スーパーでも買えます(サイズが合えば)。

ただし耳の隠れるニットの帽子,マフラー,手袋は忘れずに。ダウン等上着もフード付きであればより暖かいです。

暖かい下着を使うのはあまり勧められません。フィンランドの屋内はどこもとても暖かいので,屋内に入ったときに必要に応じて脱いで調整できないと汗をかいてかえって後で寒い目にあいます。回りの温度に応じて調整しやすいことが最重要かと思います。

靴は,気温が高めで路面がぬれていることもあるので水を通さないものがいいです。

歩道などは滑り止めのため細かい石をまくことがよくあります。そのためスーツケースを転がせなくなります。駅のプラットホームでもそういうことがあるので,スーツケースをお考えなら注意してください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント