yasyasさん、気にしないほうがいいです。詳しい説明をするのは親切からですから。

yasyasさん、こんにちわー。

いつも興味深い旅行記と、素晴らしい写真♪
楽しく読ませていただいています。

yasyasさんのサイトは、
通り一遍の説明ではなくて、詳しいので、
ツアー参加者にも、個人旅行者にも非常に参考になります。

ところで、yasyasさんが旅行記をまとめたサイトを紹介すると、
文句を言う人がいますが、気にしないほうがいいです。

だいたい、旅行の話を掲示板の短いレスで、
語りきれるはずがないんですから。
当然短く答えて、詳しい部分はサイトを読んでもらうことになります。

また、掲示板では同じような質問が繰り返し出てきます。
そのときに、いちいち旅行記をコピーして載せたら、
読みたくない人にとっては大迷惑です。

自分の旅行記を書いて、それをリンクするのは、
読みたい人だけが読むのですから、とても親切です。

だいたい、本当に旅行していたら、自分の旅行を語りたくなります。

ですから、ちょっと旅行をしたら、昔はみんな、自分のサイトを作ったものです。
自分の旅行サイトが作れないのは、語るに足るような、実際の旅行経験がないからです(涙)。

例えば、僕は繰り返しEAVOさんに自分の旅行記サイトを作るように
勧めています。
EAVOさんの旅行は興味深いので、ぜひまとめて、読みたいんです。

僕は他の人も、どんどん自分のサイトを作って、
そこに、旅行記を書いて、それを掲示板で紹介したらいいと思いますよ。

また、現在のインターネットは、リンクで成立しています。
例えば、ブログはトラックバックという新しいリンクで人気が出ました。

「地球の歩き方」掲示板は、
インターネットに存在する、別の掲示板、別のブログ、
旅行会社のサイト、ニュースサイトなどと、リンクしなければ、
意味がありません。

ブログでは現実的に、みんな、ニュースの文章を引用しています。
でも、「地球の歩き方」でやると、
まあ、著作権の問題だからと、引用が制限されています(多分?)。

だから、掲示板では詳しく書けないこともあるわけですね。
インターネットで個人の旅行サイトやブログにリンクをつけるのは、
常識です。

掲示板で他人の考え方、掲示板の使い方、に文句をつける人は、
「自分とは意見が違っていても、その意見を言う権利は守る」
という、民主主義の基本を知らないのでしょう。

これからも、イチャモンを気にせずに、がんばってくださいね。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/04/22 11:36

Re: yasyasさん、気にしないほうがいいです。詳しい説明をするのは親切からですから。

みどさん、私が出てきましたので、毎度すいません。

私はシベリア、シルクロード旅行と貨客船世界旅行だけはノートパソコンに日記だけはつけて、
    プリントアウトしてありますが、元々発表するつもりは無かったので、余り詳しくないです。

それを見せるのは出来ますが、掲示板なりAmigoで発表するほど詳しくないです。
    yasuyasuさんのページはその点綿密で詳しいですが、私は足元にも及びません。

貨客船のときもNHKの国際放送の受信状況などが多く関心の無い人には面白くもないと思います。

最近は鉄道の切符も取っておくようにしていますが、初めは全部捨ててしまいました。
    写真は各国4~5枚程度でプリントするとメモリーから消してしまったものも多いです。
    残ったもののうちからAmigoの自己紹介の写真をたまに変えるしれません。
    サークルには参加も作る事もしませんが、それくらいは出来ます。唯殆どの写真はスキャナーを使わないと出せないのでぼけるかもしれません。

今の写真はメモリーに残っていたグリーンランドです。
    yasuyasuさんとは1ヶ月違いで内陸へ行ったときの物ですがyasuyasuさんほど他の人の参考にはならず、唯の証拠写真です。

維新の三傑と言われる大久保利通の日記は、簡単な書きとめる程度の感じで
    もう一人の桂小五郎の日記は木戸孝允日記として歴史的価値があるほど詳しいです。
    西郷隆盛は日記どころか写真も撮らせたとか撮らせなかったとか上野の銅像まで奥さんに依れば実物と違うと言った話があります。

私の日記はあえて言えば大久保風、yasuyasuさんやみどさんは木戸風かもしれません。
    今は大分資料も貯まりましたが、今思えばそんなにご希望があれば初めから計画的にとっておけば良かったですが、
    今となっては写真やビデオの記録にとどめるだけで残念と言えば残念です。

大体海外旅行そのものが計画的に何処へ行こうと思っていたわけではなく、
    ヨーロッパも結果的に途中からその気になり全部行ったに過ぎません。
    南極、北極もそうです。
    アジアも行くつもりならヨーロッパより安いですが、私は暑いのは嫌いなので多分達成する事はないと思います。

お世辞に本を出せばと言う年寄りもいましたが、どうせ出してもそんなに読む人はいないだろうと全くその気は無く
    それでも手紙を書くのが苦手な私でも掲示板だけは続けていますから不思議です。
    第一文才は無く恥をかくだけです。ここだけでしたら多少非難されるだけですんでいます。

ここでは文句を言う人は何時も決まっていますね、気にしていたら何も出来ません。
    自己中で無い人の文章は面白くないです。評論家的な無難な文章は裏があるようでつまらないです。

場所提供だけは私の環境が許すのでやっていますが、他人と違った事をやるのは好きです。
    私はご存知の通り天邪鬼で商業学校では簿記などは嫌いで、理科系の事ばかりに興味がありました。
    もし理科系の学校へ行っていましたら逆に文科系が好きだったかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/22 12:17

追加の話

私はみどさんから何度言われても書くことは出来ませんが、
    実際に来られればビデオに撮ったもので比較的珍しいものは見せられます。

例えばパナマ運河で大西洋から太平洋へ抜けるときの海面の高度差をどういう風に解消して通過したか、全部撮ってあります。

又コンテナーを吊り上げて港へ荷物を下ろしたり、南極のペンギンがヨチヨチ歩いていたり、
    盗賊かもめがペンギンを狙って急降下するシーンなどは珍しいです。
    又ヒューストンの宇宙センターでビデオに撮ってきた月ロケット発射のビデオは先日も見てもらいました。

写真ではイラク戦争帰りのアメリカやスペイン海軍の軍艦などは偶然ジブラルタル海峡で会ったものですが自慢と言えば自慢です。

イランで大きな鷲が低空で飛んできた時は怖くて写真どころでは無かったです。
    もし私に勇気があれば昭和20年にアメリカ艦載機が低空で機銃掃射をしてきたときは頭に焼き付いていますが、
    イランの鷲とともに写真に撮れなかったのは惜しいです。

まだ色々ありますが、全部見るのには幾日も泊まっていただかないと無理です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/22 10:43

ありがとうございます

みどりのくつしたさん、いつも正論をお聞かせ
    いただき、心強く傾聴しています。

いちいちご尤もな意見で、おっしゃるとおりだ
    と思います。世にいろんな考え方があるのは至
    極当然のことですが、自分だけの尺度で計った
    狭い了見の範囲に閉じこもり、他者を受け入れ
    ない方がいるのには弱ります。

自由な書き込み交換ができる公の掲示板で、排
    他的な意見を見ると情けなくなります。
    地球上に紛争が絶えないのと同様に、この狭い掲
    示板の上でも小競り合いが絶えないのでしょうか?

それを気にせず、これからもマイペースで行こう
    と思います。

わざわざご投稿ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件