本気で準備した方が良いんじゃないかな

ドイツやフィンランドは夏にしか行ったことがないので冬はよく分からないのですが、ドイツ人の知人達がクリスマスの帰省から日本に戻って感想を聞くと「信じられないくらい寒かった」と口々に言うので、相当な用意をして行った方が良いと思います。

私自身は真冬の北京なら経験ならあります。マイナス10度でも同行者が軽い凍傷のような症状になって、顔が真っ赤に腫れました。
とりあえず私が北京行きの時に用意したのが、厚地で長めのダウンジャケット、防寒用のパンツ、耳まで隠れる厚地の毛糸の帽子、その上からイヤーマフ、口まで隠すことができるマフラー、厚地の手袋(2枚重ね)、ホカロン(貼れるタイプと靴に入れるタイプ)。あと靴選びも重要ですね。私はスノーブーツにしました。凍っている道路で転ばないような準備も大事ですし、雪対策では防水のものを。
私ならアウトドアショップ、スキー洋品店、ユニクロ、ワークマンなどに見に行きますね。
スーツケースかバックパックかですが、冬は衣類で荷物が増えるので、スーツケースで良いと思います。夏の東南アジアならバックパックを勧めます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント