日本に戻りました~【スリ情報】

皆様の数々の情報のお陰で楽しい旅になりました。
そして無事日本に戻ってまいりました。

フリー時間が各国二日と短く、
教えていただいたお店などがすべて回れなかったのが残念でした。
色々と教えてくださり本当に心から感謝致します。
素晴らしい絵画にオペラ・世界遺産・美味しい食べ物・・・と
言い尽くせないほど素敵な思い出が出来ました~

あと今後行かれる方へご参考まで。
ブタペスト・ウイーンでは危険な目に合わずに済みましたが、
最終地プラハでは二度ほど集団スリに囲まれました。

一度目はメトロで空いていた車両に乗ろうとすると、
大男6名前後が周りを囲み一緒に乗り込みました。
一瞬まずい!と思いタックルして輪の外に。
母も続いてタックリして私の後に付いて来ていました。
その時点でスリ軍団は諦めた様子で次の駅で降りていきました。
周りにいた地元の人らしき方々も彼らの行動には嫌な顔をされていました。

二度目は22番トラムでカレル橋辺りで乗車した時です。
そのトラムも空いていたので乗ろうとするとまた6名前後の
大男に囲まれ乗車する事になりました。
不幸にも一番後ろ側から乗車した為、身動きが取れず。
何とか私は強引に大男の包囲網から脱出。
と同時に大声で母に向かって『お母さん危ないよ』と大声を出しました。
瞬間隙間から母の手が見えたので引っ張り出しました。
その時点でスリ軍団は諦めた模様でまた次の駅で降りました。
この集団には女性もいました。
その直後からは気を付けましたが
トラムに乗る時は一番前の運転手さんの後ろ辺りに乗る方が危険が減るかと。

両方とも男たちは20~30代くらいで
結構がっちりした大男に見えました。
たまたまかもしれませんが一度目も二度目もスリ軍団の服装は
上が紺色ぽいジャンパー風で下がジーパンという感じの男が多かった気がします。
それとスキンヘッドの男も数名いました。

実は私も母も常にかばんには1000円ほどしか入れてませんでした。
でも反射的に被害にあわないように行動していたようです。
皆さまもご存知の通り貴重品はかばんには入れませんよね。
あと同じツアーの50代のご夫婦はブタペストのメトロで旦那様が
スリ軍団に囲まれたそうです。
旦那様が大声を出した為スリ軍団は諦めた様だと聞きました。

これから旅される方がいらしたら十分お気をつけください。
長い文章になってすいませんでした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント