Q&A

モンペリエって何かありますか?

公開日 : 2006年04月22日
最終更新 :

4/26からミラノ→南仏→バルセロナを鉄道で旅します。
4/30の夕方(17:03)にはモンペリエからバルセロナ行きの列車に乗りますが、
日中はニームという町で寄り道をして、15:00台にモンペリエに向けて移動しようと思っていました。
ところがニームからモンペリエ間って14~15時台の列車が少ないのです。
田舎などは結構列車が遅れるという話もあるので、
16時台にもTGVがありますが、それはやめて
13時台の列車で早々にモンペリエに移動しようとも思い始めています。
(ニームは町もきれいな感じだったし、
 地元のショッピングセンターみたいなところもあって、
 けっこう楽しみにしていたのですが...)
そうなるとモンペリエはどんな町なんだろう?
と思うわけですが、意外に情報がない。
情報がない=何もない なんだろうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 4月30日はまず日曜日・・・

    えっと、まず4月30日が日曜日なので、一般のお店関係は全て閉まっています。お土産屋とか、カフェ・レストランは問題ないとはおもいます。あと、モンペリエに14時前後に着かれる電車ですね。何もないって言う事はないですが、買い物っていうより、旧市街、凱旋門・水道橋などがある集水場、コメディ広場、ファ-ブル美術館のある公園などを散歩という感じになるでしょうか・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    案外見る所があるみたいですね。

    日曜だったことをすっかり忘れていましたが
    買い物はさておき、町に散策できるような建造物があるのはうれしい限りです。
    コメントありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中世大学の町

    都心に大聖堂と医学部が一体化した
    中世由来の大建造物があります。
    それを見るだけでも価値があります。
    大学の発祥を考える上で。

    都心にはそこそこのショッピングセンターもあります。

    3度ほど行きました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 中世大学の町

    大聖堂と医学部が一体化した中世由来の大建造物、是非見たいです。
    都心ということはモンペリエの駅から近いと思っていていいのでしょうか?
    モンペリエの地図がないので、まずはネットで地図を探して印刷してもっていかなくてはなりませんね。


  • 06/04/22 08:52

    そこそこの規模の都市です

    一応、南仏観光の中心地なので、店もレストランもあります。
    規模の小さな街なので、徒歩で楽しめます。長期滞在には飽きますが、
    近隣観光のための滞在には適しているようです。

    大学街で若者も多い。凱旋門(みたいなもの?)もあります。
    ただ、食事はあまり美味しくない(フランスとは相性が悪いみたい)
    ので、バルセロナ出身者が経営しているレストランでスペイン料理を
    食べました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: そこそこの規模の都市です

    食事はさておき、教えて頂いたような場所であれば
    余裕をもって早めにモンペリエに移動する方向でいこう。
    と思いました。
    レスありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件