06/04/22 02:25

ストーンヘンジまでは分かり易かったです

私の場合は朝、ヒースローから出発して(道路地図見てますか?
手元にあると分かり易いかと思います。)
*A4→Western Perimeter Rd.→A3113(Airport way)→JCT#14からM25に入りました。
(A4からM4に入り、JCT#15/4からM25でも可)
*M25を南方面に進み、JCT#12/2からM3に入りました。
*M3を西方面に進み、JCT#8で高速を降りて、
国道A303(途中まで高規格の道幅広めの快適道路)に乗りました。
*A303を西に進み、Amesburyの街に入りストーンヘンジの標識に従って行くと、平原に見えて来ます。手前からA303とヘンジへの
道が分かれているので、右側の道に入ると駐車場が在ります。
 ヒースローからは特に渋滞も無く1時間半弱でした。
ちなみにストーンヘンジにあるカフェ、サンドイッチが3.5ポンド
もして凄く高いです。
この先、コッツウォルズのルートは何処の村(観光)経由かで
何通りかルートが在りますよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/04/23 13:54

ちなみに

corlinさんの仰るとおり、カフェも駐車場も入場料もすべて「ストーンヘンジ」料金です!

去年、20年振り(・・・)に行ったのですが、駐車場代も2ポンドとボリまくりでした。
    ストーンヘンジって、「イングリッシュ・ヘリテージ」のプロパティ
    なのですが、なぜか「ナショナル・トラスト」のメンバーも無料で
    入れます。私はNTのメンバーだったのですが、てっきりEHのメンバー
    でないと無料じゃないと思い、柵の外から眺めるだけにしました^^;←バカ
    でも、中に入っても石のそばまで行けませんし、柵の外からでも十分に
    見られますから。

路駐(しているヤツもいましたが)はできないので、前述のパーキン
    グに停めて。
    入場料(5.90ポンド)を払って入ると、各国語のオーディオを貸してくれますが、
    これを聞きながらずーっと石の周りを歩いていると大変時間がかかります。
    ここに1200円払うなら、「Avebury」の方がお薦め・・・かも。無料です!
    http://www.nationaltrust.org.uk/main/w-vh/w-visits/w-findaplace/w-avebury/
    石に触れますし。近くにはシルベリーヒルもありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/23 14:40

ストーンヘンジ料金?!納得!

ホント、ここは高いですね。
    私は去年の10月に行った時は駐車場はタダでしたが、、。
    確かここ改修工事があるとか聞きました、もう
    始まっているのかな?行かれる時にHPで確認されたら良いですよ。
    ストーンヘンジから北部を目指すなら、A345線も面白い
    ルートです、道幅狭いけど途中戦車横断注意の看板や
    萱葺きの可愛いお家や、ホワイトホースも見えるし、何てたって
    この辺りは夏はミステリーサークルのよく出来る場所です。
    この道を北へ進んで行き着くモールバラの村(水曜日は市の日)
    から西へA4を行けばシルベリーヒルのそば通過でエイブヴェリー
    村のストーンサークルですもんね~。
    七生さんお勧めのエイブヴェリー村はいいですよ!

• バースに泊まりました

まず車は前日の夜に借りておいて、宿の近くに止めて置かれるとよいと思います。ただ、防犯上の保障はないですが。でもそのほうが、ほんとの朝一で出かけられます。空港まで借りに行っても、手続きに時間が掛かってしまえば、そのうちにラッシュアワーです。
    自分の場合は、車での旅の途中でイギリスに行きましたので、宿の近くに止めていました。(余談ですが、違反チケット張られてましたので、駐車帯に止めるなど十分注意を)そんなで朝もたもたしていたら、通勤時間帯になってしまいました。ロンドンっ子の運転はイタリアよりもすごいものを感じました。なんとか、市内を出てあとは、地図どおり高速で進みます。無料なので、何度道を間違えてもすぐに引き返せます。
    最後にcorlinさんが書かれているように2又に分かれている道路を右に曲がるとすぐそこがストーンヘンジです。駐車場は低いところにあり、ストーンヘンジからは見えなかったように思います。確か、確かにカフェは高くて、何も買わなかったような気がします。そのときは近くの街の教会も見て、ロンドンから日帰りでした。
    1年後に2回目ロンドンからストーンヘンジ経由でバースまで1泊2日の旅をしました。そのときはロンドンから列車とバスを乗り継いでストーンヘンジへ、そして、バースへ着いたときは夕方でした。2日目はバースの町を一回りでいっぱいでした。昼過ぎにロンドンへ向けて出発しました。車であれば、コッツウォルズの北の方まで行けるとは思いますが、やはりあまりいくつも町を見ることは厳しいような気もします。
    ロンドンをいかに早く出られるかに掛かっているのではないでしょうか。うまく回れるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件