試してみたら

シート予約 3ユーロと出たので、任意予約のようですね。
お騒がせしました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• マルコポーロ3さん、JORGEさん、エージェントPさん、ありがとうございました

「自由席だけど、予約することもできますよ」という事ですね。

エージェントPさん、試してくださったのですね。ありがとうございます。
    予約済みになったらどうしようと思って、試すのをためらってました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

夜景&食堂車

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/496924/-/parent_contribution_id/496924/

初海外で一人旅にて中欧9か国を20日で周遊した20歳の男性が欧州31ヵ国の列車(高速列車、特急も)乗り放題のユーレイル・グローバルパス22日用(連続使用)4万8000円を利用した旅行報告です。

ウイーン~ブダペストをRJ(レイルジェット)で往復されていますのでご参考に。
    往復とも予約なしに座れたということです。

というより、パスがあればすべての列車に自由に乗れるので、予約の仕方を知らずに、空席に座っていただけらしいのですが、立ったのはケルン~フランクフルトの約1時間のICE1回だけだったらしいです。

9月のまだ観光シーズンでも、一人ならたいてい座れるといった感じかと。
    1回だけ要予約の簡易寝台利用の際だけ予約したとか。

というわけで念のため予約したけど、周りは結構空席があり、予約しなくてもよかったかな?というケースのほうが圧倒的に多いみたいです。

もちろん込む時間帯、曜日、列車などもあるので、満席で立っている人もいたので予約しておいてよかったというケースもあるわけです。

ブダペストの夜景はヨーロッパ一です。漁夫の砦からが定番ですが、ゲレールトの丘(バスもあるがタクシー往復が便利)からはさらに雄大な夜景が。マーガレット橋上からの夜景もきれいです。

RJには日本では絶滅した珍しい食堂車も連結されています。飛行機と違ってゆったりした食堂車での景色を眺めながらの食事や喫茶(コーヒーとケーキ)は鉄道旅行の醍醐味です。
    ぜひ片道だけでも楽しんでください。食事時は込みます。こちらも予約は要らず、好きな空席へ。