Q&A

教えて下さい 暑い国での健康管理について。

公開日 : 2006年04月22日
最終更新 :

エジプトに行くと、必ず下痢をすると言われていますが、どうしたら下痢を回避出来るのでしょうか?何か対策方法や強力な秘策がありましたら教えて下さい。また、5月に行く予定をしているのですが、40度の暑さは、どの程度のものなのか想像がつきません。暑さ対策なども、何かお薦めな対策がありましたら、是非とも教えて下さい。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 06/04/26 21:11

Re: 教えて下さい 暑い国での健康管理について。

私はもともと下痢しやすい体質なのですが、これまで三度エジプトに行きました(うち二度は一ヶ月程度の滞在)が、一度も下痢になったことがありませんよ。私の知り合いの方の中には、むこうの水道水を飲み水にされている人も少なからずいます(極端な例なので、まねはされないほうが絶対によいですが・・・)。必ず下痢をするということは、まずありえませんよね、世の中に必ずということはありませんから笑。
    もちろん体調管理は旅で一番気をつけるべきことですが、いろいろな旅行者の方を見ていると、食べ物よりも無理なスケジュール(旅行会社のツアーや、時間がなくて急いで旅行をしておられるバックパッカーの方)が原因だね、と周囲の方と意見が一致することが多いです。疲労と暑さで、体調が悪くなることが多いように思います。だからスケジュールがキチキチのツアーでいかれた方で、体調を崩される方がとっても多いです。
    アレキサンドリアで生っぽいエビやら魚やらを食べても、地元のスークの食堂で食べても私のようにぴんぴんしている者もいますので、本当に実際何が原因かということはわかりませんよね。でっかくの旅ですし、できるだけたくさんの食べ物を楽しみたいですよね。休息をきちんととって、最低限の食べ物に関するきまり(C型肝炎は経口感染するらしいので、食べ物を向こうの人と分け合わない、など)を守って、楽しんで旅行をなさってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 貴重なご意見ありがとうございました。

皆様からアドバイスを頂戴しまして、ありがとうございました。エジプト旅行は体力勝負なんですね~。どうしよう。。。と今更、不安を感じています。皆様からのアドバイスを参考に楽しい旅行になるよう、頑張ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えて下さい 暑い国での健康管理について。

8日間のツアーでエジプトに行きましたが、ツアー参加の殆どの人がダウンするなか、具合悪くなることなく帰って来ました。
    まず、必ずミネラルウォーターを買いましょう。そしたら、歯磨きもミネラルウォーターでして、水道水は徹底的に口に含まない。ホテルのレストランの生サラダもダメです。エジプト国内移動で飛行機に乗り、機内食が出たのですが、ご飯が凍っていました。こういうこともあるので、カロリーメイトのような食事代わりになるようなものを、持って行くといいと思います。あとは、一緒に行った友人は、ツアーのバス運転手さんとお菓子を交換して食べたんですが、日本に帰って来てから具合悪くなり病院に行ったので、気をつけた方がいいと思います。
    5月に行ったことがないので暑さはどの程度がわかりませんが、長袖・長ズホン・帽子は必須です。こまめに水をとること。ちょっとでも具合が悪いと感じたら、無理して観光せず休みましょう。
    暑くて食欲がなくても果物でもいいので何か食べた方がいいです。体力勝負なので少しでも食べたほうがいいです。
    帰りの飛行機の中で、高熱をだしてダウンしている人が結構いました。何が原因かははっきりわからないですが、虫や蚊が原因らしいようなので、虫よけスプレーがあるといいかもしれないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 想像を絶します

まあ、赤痢かコレラかという感じです。
    (新種の大腸菌と確信しています。)

下痢した者と下痢しなかった者の違いを思い出してみると。。。。

アレキサンドリアの魚は絶対食べるなっ!
    紙幣を触ったら、厳重に洗え!!! ぐらいです。
    (アルコール除菌のペーパーは役に立つかもしれません)

個人的な対策としては、「ビオフェルミン」を多めに飲む。
    「イソジン」で口腔を洗浄しまくる。

で、意外だと思いますが、お腹を冷やすな!です。
    発汗しすぎて、お腹が冷えすぎます。
    (使い捨てカイロが役に立ちます。)

暑さ対策は色々と書かれていますので、今更かと思いますが、
    日差しが強いので、長袖と日傘を忍ばせておくと良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えて下さい。

えんもんさん、こんばんは。

上でk369さんが書かれていたことが、ズバリ的を射てます。

少し補足させていただくなら、

詳しく説明すると、カルシウム&マグネシウムをたくさん含んでいる水が「硬水」なのですが、マグネシウム(カルシウムも少しはそうですが)には「緩下作用」といって便をゆるくしてしまう作用があります。
    だから、もちろん体質にもよりますが、硬水を飲むとどうしてもゆるくなりがちです。

でも、「硬水」には慣れ(一種の免疫?みたいなもの)ができるらしいです。ですから、出発前に1~2週間くらい??スーパーで、あえて「硬水」のミネラルウォーターを買ってきて、飲んでおかれてはいかがでしょうか?

何の保証もありませんが、エジプト(行ったことはありません(汗))に限らず、どこへ行っても1週間くらいでゆるくなってしまうタイプの僕だったのですが、先日、偶然出発前に10日ほどミネラルウォーターを飲み続けた後、インド(エジプトと並んで危ないですよね)に旅行しても全く大丈夫だったんです。

ご参考まで・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/22 01:54

Re: 教えて下さい。

2回ほど行きましたが、下痢したことはありません。
    注意点としては
    ・生水を飲まない
    ・硬水を飲まない
      エジプトでは硬水が多いです。
      軟水もしくは中硬水程度の物を飲みましょう
      http://homepage2.nifty.com/ukifune/Aqua/ahardsoft.htm
      などで、硬度の計算方法が記載されています
    ・生野菜、生のカットフルーツ、生の乳製品などの摂取は控える
    ・睡眠を充分取るようにする
    などでしょうか?
    でも、注意していてもなる人、ならない人がいますので・・・

暑さ対策は
    ・肌を露出しない
    ・首にも何かしら巻いておく
    ・暑いからといって、氷や冷たい飲み物を摂取しない
     ※ただし、水分補給は必須!
      粉末スポーツ飲料の素を持っていき、ミネラルウォーターに混ぜて一緒に飲むと
      汗とともに流れ落ちる塩分その他の栄養素が摂取できるのでお勧めです。
    ・無理をしない
     せっかく遠いところに来たのだから!と頑張りすぎないこと
     1回の無理が、後々に響きます
     勇気ある撤退?も時には必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヌビア人はナイル川をそのまま飲んでました

まず水道水を飲まないことは第一だというのは、下痢を回避したいと思う方であればおわかりだと思いますが、エジプトではスークやエジプトの一般の人々が利用するようなレストランやドリンクスタンドでは全て水道水を使っていると思います。例えば野菜(サラダ)を洗ったりする水、フルーツジュースに入れる水等です。エジプトに慣れないうちにそれを口にしてしまうと、そんな些細なことでも下痢になってしまのではないでしょうか。

異国に行くのですから100%回避できる方法はないと思います。長期で旅行するのであれば徐々に慣れていけばいいと思いますし、短期であれば食事はちゃんとしたレストランで取ったりして口に入れる物で冒険はしない方が無難だと思います。

暑さに関してですが、エジプトは遺跡を見て回ることが多いので、40度もある昼間に行動するのは大変キツイです。帽子をかぶっても水分を補給しても無駄です。体力が消耗していくのが身に染みてわかります。昼間はホテルで休憩が一番だと思います。
    どちらにも共通して言えることは無理は禁物です。疲れると下痢にもなりやすくなるしいいことありません。
    楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件