ありがとうございました。

マルコポーロ3様、早速のご回答ありがとうございました。(初めて投稿したのですが、その日のうちに3人の方からご回答をいただけて有難いやら驚くやらです)

ウイーン→ブダペストは予約は不要で、ブダペストまで予約の入ってない席を探して座れば良いのすね。
そして、帰りは予約が必要なのですね。了解しました。

ブダペストまで日帰りならウイーンの駅に行って出たとこ勝負でOKですが、ブダペストは夜景を見たり温泉に入ったりしたいので1泊するつもりです。年末ですし、ホテルの予約は必要だと思うので、やはり確実に座れる方法とタイミングを選ぼうと思います。

しかし、予約もできる自由席・・・国が違えばシステムも違うのですね。

アドバイス、ありがとうございました!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ブダペスト→ウイーンも予約なしでも乗車可能

>ウイーン→ブダペストは予約は不要で、ブダペストまで予約の入ってない席を探して座れば良いのすね。
    そして、帰りは予約が必要なのですね。了解しました。

違います。レイルジェット国際線は予約不要ですからブダペスト→ウイーンも不要です。

>しかし、予約もできる自由席・・・国が違えばシステムも違うのですね。
    JRの新快速、快速、普通列車にはもちろん乗ったことがあると思いますが、あれは全席自由席で予約はできませんね。(一部例外的にリゾートしらかみなど、要予約の快速はありますが)
    それを、予約もできるようにしたのが、独やオーストリア、スイス、チェコなど中央ヨーロッパの国々の高速列車、特急です。

または、JRでは指定席車、自由席車と車両ごとに分離されているのを改め、1車両に指定席と自由席があるようにしたのが中部ヨーロッパの高速列車、特急と思ってもいいかと。

以前は中部ヨーロッパの国々だけでなく、仏、伊、西、英などすべての国がこのスタイルで、予約は前日までとし、始発駅で1時間ほど前?に車掌が予約席の赤い紙札を座席やコンパートメント入口に表示していました。
    ですから、それがない席に座れば終点まで席は100%自分のものでした。
    今はかなり直前まで予約が可能なようで、空席が赤い予約席表示に変ることもあり、その場合そばの空席に移る必要があるそうです。
    幸い、私は経験していませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

全席指定では?

ないでしょうか?