返信が遅くなりすみません!

ありがとうございますすごく参考になりました。
このコメントを見た後すぐグローバルパスを検討して、よく精査した後買いに行きました!!
すぐに返信ができずにすみませんでした。
URLもとても参考になりました。18歳相手にここまでしてくださって感無量です。
安全に気をつけて18歳バックパッカー 行ってきたいと思います!!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 列車予約が必要な国と不要の国

スイスだけの乗り放題パス利用ですが、この方もバーゼルに1か月ほど留学の際、週末利用でツエルマットに行きたくてバーゼルから日帰りしたいという相談でした。
    結果的に1か月間毎週土日利用でバーゼルからスイス各地に日帰りしたというURLです。ウイーン→ツエルマット、バーゼル→ツエルマットという違いはありますが、参考になるかと。
    20日で欧州9か国周遊の20歳の方もこの方も海外一人旅は初めてで、ほとんど予約なしで乗り放題パスを利用して旅したというのが共通しています。
    2人ともすべて予約なしに列車利用のようですが、9か国周遊の方はケルン→フランクフルトの1時間のICE(高速列車)だけ立ったのみ、あとは全部座れたらしいです。
    スイスの方は前夜か早朝に天気予報を見て、快晴の場所に行き先を決めたらしいので予約をする余裕もなく、予約は全くしなかったようですが、全部座れたようです。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/498203/-/parent_contribution_id/498203/

グローバルパスを買われたそのなので、注意したほうがいい点を書いておきますね。

どこに行くか書いていませんでしたので、とりあえず国別の予約状況を。
    9か国周遊の方が回った国は予約が要らない国と、国際線は要らない国です。だから予約なしで旅したわけです。

予約がいらない国(検札時にグローバルパスを見せるだけでOK)

独、オーストリア
    スイス(氷河急行などのパノラマ車両は要予約ですが、氷河急行、ベルニナ急行なども1時間ごとに出る普通列車は不要(予約不可)です。
    チェコ(ポーランド方面行特急SCのみ要予約)
    ベネルクス3国(高速列車タリスのみ要予約。実際はすべて予約不可の特急ICでどこへも速く行ける。)
    デンマーク
    フィンランド(高速列車のみ要予約)
    ウイーン~ザグレブ(クロアチア)、ウイーン~リュブリャーナ(スロベニア)の特急EC
    ウイーン~ブラチスラヴァ(スロバキア)

高速列車、特急は要予約の国(駅窓口でパスを見せて予約する)
    快速や普通列車は予約不要です。

仏、伊、西、ポルトガル、ポーランド、ノルウエー、スウエーデン、ハンガリーなど

仏の高速列車TGVはパス持参者の予約枠があるので、もし取れない場合はTER(快速、普通列車)の利用を。
    ベルサイユ、シャルトルは予約不可です。
    ロワール城館群のブロア(ブロア城、シャンボール城)、アンボワーズはTERのほうが早いくらいです。他の城もTERで行っても1時間前後の違いだけです。
    モンサンミッシェルもTER+シャトルバスでパリから日帰りできます(要予約)

なお、予約が必要かどうかは大きな書店で販売しているヨーロッパ鉄道時刻表(日本語版)という本に出ています。
    □で囲んだRマークは要予約、Rは予約任意(希望者は予約もできる。予約しなくても空席に座れる)RマークなしはJRの快速、普通列車のように予約不可です。

飛行機のインとアウトの空港、行きたい国、観光地を教えてくれれば、ヨーロッパ1か月一周の方が行ってよかった地を挙げてみます。参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件