19/11/21 22:46

持ち物は普段通りだと思います

先週香港に行きましたが、不便なだけで、
パスポートと金だけあれば問題ないですよ。

但し、地下鉄、鉄道、バスのいずれも
止まる可能性があるので、前日夜には調べたほうがいいですよ。
 あと地下鉄も夜9時くらいには終了するので夜間外出するならば、移動手段は考えておいたほうが良いですよ。
 夕食食べて外に出ると、なんか燃えていたりしますが、そういうのが気になるようならば、当分行かないほうが良いかも。
 夜スーパーが開いてないとか、そういうのは不便です。
 デモ隊の人たちの写真を撮ったりしなければ問題ないですよ。
 武装警察もいきなり襲ってきたりしません。
マスク等を付けないほうが良いかもしれません。

スレ主さんは慣れているようなので、問題ないですが、不慣れな人は香港行きは当分止めたほうが良いと思います。

友達で中文大学の先生やっている奴が中国で
旅行しています。聞いたら、当分出勤しなくても良さそう。と言っていたので、デモは終わりそうにない。とみんな予想しているようです。

私も来週の香港カップに行くのをあきらめました。
良い旅を。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 持ち物は普段通りだと思います

dictusさん、こんにちは。

合間を縫って行ってきましたが、結果的にはここ何ヶ月で一番平穏な週末でした。旅行の写真だけ挙げようと思いますが、今から行く人の参考にはならないかも。

おっしゃるとおり、いかにも勇武派(?)みたいな黒ずくめに、黒マスクをした格好の人達も何人か見ましたが、あの格好はちょっとね。・・・白シャツ隊が乱闘になった元朗站は制服、私服の警官で厳戒態勢でしたが、私服の警官が4人(男3人、女1人)プロテクターにプラスチックの盾を持って立っていて、背の高さも色々で、失礼ながら何かの格闘ゲームの主人公と仲間たち、みたいで、ちょっぴりおかしかったです。(さすがに写真を撮っていいか?とは言えませんでしたが。)

今までの様子だと、間違いなく乱闘のようになる現場で、女性警官がいたのにはびっくりしました。別に、女は戦うな、と言う訳ではないのですが、先日の渋谷のハロウィンの時も「見た目の凄そうな」民間会社のガードマンが活躍していて、ああいう現場ではある程度「見た目」も大切だ、と思っていたのですが・・・あの女性警官も、体に触ろうもなら、電光石火のごとく組み伏せられる、ような人かも知れませんが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 催涙弾の流れ弾が頭を直撃し死亡

そうなったら、海外旅行傷害保険は適用されるのでしょうか。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件