19/11/21 17:51

前日早割指定列車に乗り、翌日鈍行で何時に行っても大丈夫

だと思います。予約システムの仕様上、出ない(出せない)だけだと思いますが。

www.zugreiseblog.de
Super Sparpreis: Mit der Bahn ab 19,90 Euro durch Deutschland
一応読みましたが、どうやら、旅行当日には指定(割引き対象)列車に乗らねばならない。という規則だけみたいです。と言うことは、前日ローカル列車で、翌日ICEは割引きにはならないということ?
Tipp: In der Fahrplanauskunft der Deutschen Bahn lassen sich bis zu zwei Zwischenstopps samt einer bestimmten Aufenthaltsdauer festlegen. Somit kannst du trotz Zugbindung an einem Tag auch mehrere Ziele hintereinander ansteuern und benötigst dafür dann nur eine einzige Fahrkarte. Kreuz- und Stichfahrten sowie Umwege sind dabei allerdings ausgeschlossen. In die grünen Züge von Flixtrain darfst du mit diesem Sparpreis-Ticket allerdings nicht einsteigen.

community.bahn.de
Wie lange ist ein normales Bahnticket gültig? Auch am Folgetag?

Wenn Sie ein Flexpreis-Ticket über 100km haben, müssen Sie am gebuchten Tag losfahren, dürfen aber unterbrechen und die Fahrt am Folgetag fortsetzen.

Flexpreisが前提ですが、割引き切符も同じだと思います。前日、指定列車に乗れば、二日有効なので、やはり翌日一日(その日のうちなら)有効だと思います。勇気?があれば、community.bahn.deに質問を投げれば、DBのかたが答えてくれます。19,9ユーロの安いので行き、翌日はS-bahnかRE/RBで適当に行ってもお咎めはないと思います。規則上の問題はないので。絶対ないとは言えないので、質問してみればわかりますが。

FLIXバスで捨てる覚悟で行くとういう手もあるのでは。LCCにせよ、格安交通機関って、ダメでも損害が少ないのが人気の理由のひとつなので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 何度もありがとうございます。

Baden-Württemberg-Ticket というのがあるのですね。
    地図を見ると空港が含まれているのかな?と思いますがどうなのでしょう。
    でも、とりあえずは駄目もとでも最初に教えていただいたFlixbusを予約してみました。
    びっくりするほど安いのに、飛行機が遅れた場合でも、予約したバスの発車時刻から24時間有効だそうなのでハイデルベルクにちゃんと着けるかなと思います。イースターの前ですし、どのバスも満席ではないだろう・・・と思うのですが。
    だめな場合の事も考えておきます。

その、Baden-Württemberg-Ticketは、バーデンバーデンからザルツブルク経由でウィーンに使いたいと思いましたが、区間外になってしまいますね。
    バーデンバーデンに2泊しますので、その約3日間の間に活用できるかもしれないかな。。明日確認してみます。
    貴重な情報をありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    19/11/22 08:35

Heidelberg HbfがLand Baden-Württemberの北(西)端

当然、Flughafen Frankfurt am Mainは入りません。空港のあるのはLand Hessenです。
    Heidelberg HbfからBaden-Baden、Baden-BadenからStuttgart HbfならS/RE/IREを使って移動可能です。一時間半程度なのと、ICE/ICを使っても全くと言って良いほど時間も変わらないので、お得かつ実用的なのです。グローバルパスはもちろん、GRP (Germanrailpass)でも都市内交通や都市間バスは使えないので。9時まで使わないのは、通勤(通学)客を守るためですから、これは日本と手同じで、この時間帯にキャリケースを持ち込まれたら顰蹙ものと言うか、客の血圧が一気に上がるのですから。

Salzburgへは、EC直行でもICE/MでもIC/RJXでも、Stuttgart Hbf→Ulm Hbf→Augsburg Hbf→München Hbf→Salzburg Hbfで4時間強掛かり、鈍行だけなら(ReiseauskunftでNur Nahverkehrにチェックを入れれば出てきます)6時間弱(5時間40分)でBWT (Baden-Württemberg-Ticket)が使えるのは、Ulm Hbfまでです。まあ、ここから、Bayern-Ticketsで行くということも可能ですが。Baden-Badenを9時半頃出れば、Stuttgart Hbf付近で待ち合わせ、ご友人と昼食をとり(Stuttgart Hbf an 11:25 Stuttgart Hbf ab 12:40)、Salzburg Hbfに18:42、10時過ぎに出てでも、Salzburg Hbf 19:42着が可能です。ああ、大切なことを忘れるところでした。特に古い世代の日本人は、ドイツ人は優秀で緻密だと思い込んでいるので、DBも日本の鉄道なみに正確と思い込むかも知れませんが、それは幻想です。必ず遅れるので、S, IRE, RE, M でUmst. 4などは、何処かで必ず遅れのために乗り継げなくなります。例えば、Karlsruhe Bahnhofsvorplatz Fußweg 6 Min. Karlsruhe HbfでS 7→IRE 1 (19011) なんて絶対無理と思ってしまいます。あくまで机上の論ですから。

Ulm Hbf→Salzburg Hbfを別途購入、ここはSparangeboteでも良いでしょう。二名でSuper Sparpreis51,80 EUR。なお、SparpreisとSuper Sparpreis との違いは、後者がStorno ausgeschlossen とKein City-Ticketがないこと。City-TicketはUlm Hbfまでの市内交通かSalzburg Hbfからの市内交通が原則一回(この切符の趣旨は)可能となること。変更等は基本的にしないので、City-Ticketの有無が決め手でしょう。勿論、時間的には可能だし、その日のうちに着ければ良いということなら地域切符連続使用という上級者的使用もできます。

さて、気になったのが、FLIXBUSですが、24時間使えるなんて書いています???
    Stornierung
    Bis zu welchem Zeitpunkt kann ich meine Buchung stornieren?
    Du kannst Deine Buchung bis zu 15 Minuten vor der Abfahrtszeit stornieren.
    Wird mir für die Stornierung eine Gebühr berechnet?
    Wenn Du Deine Reise bis zu 30 Tage vor dem Abreisedatum stornierst, ist die Stornierung kostenlos. Danach können wir eine Stornierungsgebühr erheben. Nachdem Du Deine Buchung storniert hast, wird ein Gutschein generiert. Der Gutschein ist 12 Monate gültig und entspricht dem Preis Deiner Buchung, ggf. abzüglich einer Stornierungsgebühr.

Umbuchen
    Wenn Du die Abfahrtszeit oder das Ziel ändern möchtest, musst Du zunächst den Teil der Reise stornieren, an dem Du die Umbuchung vornehmen möchtest.
    と言うように変更はできず、一度キャンセルが必要。現実的には、Stornierungsgebührenの<3 --> Stornierungen weniger als 3 Tage vor Abfahrt だけしか選択肢はないのですが、日本人の場合、フライト前に大幅遅延がわかっていたら可能かも知れませんが、ドアが閉まったあとでは手遅れで、15分を過ぎたらキャンセルも不可となります。キャンセル料5ユーロで、一年有効バウチャーですから、4.98ユーロで買った切符なら、5ユーロ払っても4.98ユーロの一年以内の同じ会社のバスを乗るさいの足しとして使えるだけの権利しか戻りません。ですから、実質紙屑化するのです。

>予約したバスの発車時刻から24時間有効
    なのは、ルフトハンザのシャトルのほうなのでは??