ありがとうございます!

たくさんお返事いただけて有難いです。
みなさん、ありがとうございました。
まとめてのお返事で失礼します。
週末にゆっくり読ませていただき参考にさせていただこうと思います。

間違っていたのですが、マインツではなくマンハイムでした。申し訳ありません。
マインツは前行ったことがあるので今回は予定しておらず、ハイデルベルクも日帰りで遊びに行ったことはありますが、いい街だったのでもう一度行こうか、行ったことのないマンハイムに行こうか迷っているところです。
どちらにしても一泊したいと思っています。

パスは確かにもったいないようですね。
JORGEさん、具体的に色々書いてくださって大変参考になります。
フランクフルトからハイデルベルクまで、シャトルバスはお手頃なバスもあるのですね。
最後に書いてくださっているお手頃なバスですが、すごく安いし時間も10分も変わらないので利用してみたいですが、シャトルバスと違って遅れた場合にそのまま次のバスにしてくれるとかはなさそうですね。
でもどうも乗れなかった場合はその証明(航空券など)を見せれば返金するみたいにも・・
変更などはアプリでもできるようですが、実際飛行機が遅れた~(遅れることはあまりない航空会社ですが)となった時次のバスはもう一杯だったりしますよね。
電車を使う場合(シャトルバスはちょうどいい時間帯がなぜか抜けているので)、

DBで、例えば Frankfurt から Baden-Baden に行く際、Heidelberg HbfをZwischenhalteにしていく方法に興味がありますが、13時間しか有効じゃないですか?
できれば24時間くらいいたいのでそのように入れてみたら一応出てきました。
時間にもよりますが39€でした。当日のどの電車にも乗れるようにコンディションに出てくるのですが、時間によって金額が違うのに・・・?

Frankfrut空港駅から電車でHeidelberg に行くと 21.90€、HeidelbergからBaden-Badenに電車で16時に着くように行くと早割で(早割という言葉が見つからないのですが。。Super Sparpreisで21.90€です。通して買った方が融通も効く上にちょっと安いんですね?
Frankfrut と入力するとたくさんでてきてどれが空港駅なのかよくわからないのですが、Frankfurt(M) Flughafen Fernbf でいいのでしょうか。

JORGEさんのおっしゃる音楽祭が一番の目的です。
それから、娘と書きましたがもうすぐ結婚するのでその前に二人で大好きな曲、演奏家、指揮者とオケ、とすべて揃っているコンサートを聴きに行こうとしています。
残念ながら日数も限られているので、今回バーデンバーデン以外では気に入ったものは見つけられませんでした。(ザルツブルグで同日にあるコンサートと迷いに迷い、バーデンバーデンを取りました・・・同日じゃなければ・・(泣))
今回は場所が素敵、有名なホール、ふらっと教会に寄って気軽に聴くとか、普段だったらわざわざ行かないかもしれないようなコンサートにも行ってみたいねと話しています。
お勧めがあったら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• マンハイムは見所としては…

*残念ながら、マンハイムは観光地としてはイマイチですが、その旅程で1泊にはオススメです。
    マンハイムは、ハイデルベルクも近いし、バーデンバーデンに行くのにも便利だから。
    駅近くの「インターシティ」に泊まると、市内の交通機関乗り放題の紙を貰えます。

*空港駅は「Frankfurt(M) Flughafen Fernbf」と「Frankfurt(M)Flughafen」の2つがあり、乗り場は離れていますので、注意が必要。
    Fernのほうは特急電車が停まる駅、何もついていないのは在来線が通る駅です。

*ハイデルベルクへのシャトルを利用したことがありますが、車が小さいため、予約が必要。
    日本からフランクフルトに着いて移動するには、避けたほうがいいように思います。

*早割というのは、「Savins fares」で、「Super Sparpreis」と「Sparpreis」の2種類。
    「Flexpreis」が正規運賃です。

早割は、早い電車(ICE、EC、IC)に適応されます。
    たとえば、シュトゥットガルトからミュンヘンに行って途中下車して、ザルツブルクに行くとします。
    バーデンバーデンからザルツブルクまで買って、ミュンヘンで途中下車したら、ミュンヘン~ザルツブルクまでの切符を買いなおさなければならなくなると思ってください。
    途中駅の滞在時間を入力する方法もあったり、ローカル線が含まれる場合はその部分は有効とかありますが、別々に買えば、間違いはありません。

*Flixバスは、所要時間が電車とさほど変わらない場合は、利用価値が高いと思います。
    キャンセルすると、1年間のうちなら、その料金を別の予約に充当できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

分かりやすい説明をたくさん、ありがとうございます。とても参考になりました。

*早割というのは、「Savins fares」で、「Super Sparpreis」と「Sparpreis」の2種類。
    「Flexpreis」が正規運賃です。

こちらですが、早割は該当の日が近づいてきたら段々正規の金額に近づいていくのですか?
    早割が終わる時期が決まっているのですか?

Flixbusを予約してみました。

• 19/11/21 17:51

前日早割指定列車に乗り、翌日鈍行で何時に行っても大丈夫

だと思います。予約システムの仕様上、出ない(出せない)だけだと思いますが。

www.zugreiseblog.de
    Super Sparpreis: Mit der Bahn ab 19,90 Euro durch Deutschland
    一応読みましたが、どうやら、旅行当日には指定(割引き対象)列車に乗らねばならない。という規則だけみたいです。と言うことは、前日ローカル列車で、翌日ICEは割引きにはならないということ?
    Tipp: In der Fahrplanauskunft der Deutschen Bahn lassen sich bis zu zwei Zwischenstopps samt einer bestimmten Aufenthaltsdauer festlegen. Somit kannst du trotz Zugbindung an einem Tag auch mehrere Ziele hintereinander ansteuern und benötigst dafür dann nur eine einzige Fahrkarte. Kreuz- und Stichfahrten sowie Umwege sind dabei allerdings ausgeschlossen. In die grünen Züge von Flixtrain darfst du mit diesem Sparpreis-Ticket allerdings nicht einsteigen.

community.bahn.de
    Wie lange ist ein normales Bahnticket gültig? Auch am Folgetag?

Wenn Sie ein Flexpreis-Ticket über 100km haben, müssen Sie am gebuchten Tag losfahren, dürfen aber unterbrechen und die Fahrt am Folgetag fortsetzen.

Flexpreisが前提ですが、割引き切符も同じだと思います。前日、指定列車に乗れば、二日有効なので、やはり翌日一日(その日のうちなら)有効だと思います。勇気?があれば、community.bahn.deに質問を投げれば、DBのかたが答えてくれます。19,9ユーロの安いので行き、翌日はS-bahnかRE/RBで適当に行ってもお咎めはないと思います。規則上の問題はないので。絶対ないとは言えないので、質問してみればわかりますが。

FLIXバスで捨てる覚悟で行くとういう手もあるのでは。LCCにせよ、格安交通機関って、ダメでも損害が少ないのが人気の理由のひとつなので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

何度もありがとうございます。

Baden-Württemberg-Ticket というのがあるのですね。
    地図を見ると空港が含まれているのかな?と思いますがどうなのでしょう。
    でも、とりあえずは駄目もとでも最初に教えていただいたFlixbusを予約してみました。
    びっくりするほど安いのに、飛行機が遅れた場合でも、予約したバスの発車時刻から24時間有効だそうなのでハイデルベルクにちゃんと着けるかなと思います。イースターの前ですし、どのバスも満席ではないだろう・・・と思うのですが。
    だめな場合の事も考えておきます。

その、Baden-Württemberg-Ticketは、バーデンバーデンからザルツブルク経由でウィーンに使いたいと思いましたが、区間外になってしまいますね。
    バーデンバーデンに2泊しますので、その約3日間の間に活用できるかもしれないかな。。明日確認してみます。
    貴重な情報をありがとうございます。

• 長々とすみません

まだ書き忘れていました。

皆さんのおっしゃる通り、バーデンバーデンからウィーンには電車で行こうと思います。
    そして、途中、ミュンヘンかザルツブルグに一泊しようかと思います。

それから、バーデンバーデンではコンサート以外、それ以外はすべて観光なので公共交通機関での移動は多々あると思われます。
    Probe BahnCard というのがDBであるようですが、これはこの6泊7日(8日?)の旅行ではあまり意味がないでしょうか。
    もしご存知の方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせくださいますと幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    19/11/21 16:21

Salzburgのみ

横から失礼します。

Probe Bahncardに関しては少し前にこのカードに関するトピックが立ち、説明コメントが付いていますので探してみて下さい。 今月中だったような。 後で見つかったらリンク張ります。

お子様の年齢が気になりROMだけしていましたが、大人のお嬢様と判り安心しました。

ミュンヘンとザルツブルクなら個人的にはザルツブルクをお勧めしたいです。
    ただミュンヘンも見どころが多い街なので、しっかり堪能するには1泊では短いかもしれません。
    その点ザルツブルクは郊外を望まなければ、狭い旧市街で十分観光出来る街です。
    またウイーンへはWestbahnも利用できるので便利です。
    4月の何時か判りませんが、ザルツブルクでもOsterfestspieleが開催されています。
    https://www.osterfestspiele-salzburg.at/festival-programm-termine/programm-2020.html

またもう少し気軽な経験ならば、教会でのミサでもパイプオルガン等を楽しめます。
    https://www.salzburg.info/de/veranstaltungen/veranstaltungskalender/filter-eventlist?preCat=981&preName=Messen%20und%20Konzerte&docProperty=
    こちらで日にちを入れてスケジュールを確認できるはずです。

また余り知られていないかもしれませんが、モーツァルテウムオーケストラコンサートもあります。
    https://www.mozorch.at/konzerte/kalender/

イースター音楽祭の時期だとホテルは難しいかもしれませんが、できれば旧市街のホテルをお勧めしたいです。 もしホテル予約が難しければミュンヘンを朝出て午後遅い時間まで半日観光して夕方ウイーンに向かう方法もあるでしょう。

どうぞ音楽と春の中欧を楽しんで下さい。