ヨーロッパの列車は1時間に1本が基本です 時間は全く決まっていません。単なる一例ですから、列車の選択はパスならよりどりみどりです。 >もともと列車本数の少ないヨーロッパでは、時刻表のほうで乗る電車を決めてくれますよ。 たぶん、日本の列車の感覚なんでしょうけれど、ヨーロッパでは、1日一本なんてところが多いです あきらかな間違いです。ヨーロッパはどこも高速列車、特急、幹線は1時間に1本が標準でございます。 しかも同時刻同時分のきっかり1時日間ごとが原則ですので、とてもわかりやすいです。 毎時10分とか覚えればいいので。 TGV,ICE、IC、AVEみなそうでございます。 30分に1本も珍しくはございません。 2時間に1本だと少ないという感じになります。 >私は、ヨーロッパの鉄道パスを40年以上、研究している第一人者です そういう方を知っていますが、あなたではありません。
そうだといいですね 幹線路線以外は、そうはいかない。 例えば、ボルドー、ナント間の本数を調べてみてください。 ネットでの調べかたはわかりますか? 日本に昔、L特急というのがありましたが、そんな感覚なんでしょうね。 ら軽い気持ちで旅行すると、ヨーロッパでは、毎日、野宿確定です。
そうだといいではなく、そうなのです。 ここでは過去の十数年のトピ主さんの列車での移動を対象にしております。 その大半が1時間に1本でございます。ときどき30分に1本、2時間に1本です。トピ主さんの旅程の9割はこれに該当いたします。 1日3本のボルドー~ナントなど例外中の例外です。13年以上旅程はすべて見ていますが、0か一人いたかどうかです。 そのス3本にしても >ヨーロッパでは、1日一本なんてところが多いです。 ではありませんから、1日1本が多い は明らかな間違いです。 確かに1日1本という所もありますが、「きわめて少ない」です。全体の数%(ひとけた)ですから。