それって

そこまで時間が決まっていれば早割のほうがいいでしょう。
スペインのランチは1時からですから、ランチを取って3時の列車に乗るということにすれば、予定どおりのスケジュールがこなせます。
もともと列車本数の少ないヨーロッパでは、時刻表のほうで乗る電車を決めてくれますよ。
たぶん、日本の列車の感覚なんでしょうけれど、ヨーロッパでは、1日一本なんてところが多いです。
私は、ヨーロッパの鉄道パスを40年以上、研究している第一人者です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ヨーロッパの列車は1時間に1本が基本です

    時間は全く決まっていません。単なる一例ですから、列車の選択はパスならよりどりみどりです。

    >もともと列車本数の少ないヨーロッパでは、時刻表のほうで乗る電車を決めてくれますよ。
    たぶん、日本の列車の感覚なんでしょうけれど、ヨーロッパでは、1日一本なんてところが多いです

    あきらかな間違いです。ヨーロッパはどこも高速列車、特急、幹線は1時間に1本が標準でございます。
    しかも同時刻同時分のきっかり1時日間ごとが原則ですので、とてもわかりやすいです。
    毎時10分とか覚えればいいので。
    TGV,ICE、IC、AVEみなそうでございます。
    30分に1本も珍しくはございません。
    2時間に1本だと少ないという感じになります。

    >私は、ヨーロッパの鉄道パスを40年以上、研究している第一人者です

    そういう方を知っていますが、あなたではありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうだといいですね

    幹線路線以外は、そうはいかない。

    例えば、ボルドー、ナント間の本数を調べてみてください。
    ネットでの調べかたはわかりますか?

    日本に昔、L特急というのがありましたが、そんな感覚なんでしょうね。
    ら軽い気持ちで旅行すると、ヨーロッパでは、毎日、野宿確定です。