それって そこまで時間が決まっていれば早割のほうがいいでしょう。 スペインのランチは1時からですから、ランチを取って3時の列車に乗るということにすれば、予定どおりのスケジュールがこなせます。 もともと列車本数の少ないヨーロッパでは、時刻表のほうで乗る電車を決めてくれますよ。 たぶん、日本の列車の感覚なんでしょうけれど、ヨーロッパでは、1日一本なんてところが多いです。 私は、ヨーロッパの鉄道パスを40年以上、研究している第一人者です。
ヨーロッパの列車は1時間に1本が基本です 時間は全く決まっていません。単なる一例ですから、列車の選択はパスならよりどりみどりです。 >もともと列車本数の少ないヨーロッパでは、時刻表のほうで乗る電車を決めてくれますよ。 たぶん、日本の列車の感覚なんでしょうけれど、ヨーロッパでは、1日一本なんてところが多いです あきらかな間違いです。ヨーロッパはどこも高速列車、特急、幹線は1時間に1本が標準でございます。 しかも同時刻同時分のきっかり1時日間ごとが原則ですので、とてもわかりやすいです。 毎時10分とか覚えればいいので。 TGV,ICE、IC、AVEみなそうでございます。 30分に1本も珍しくはございません。 2時間に1本だと少ないという感じになります。 >私は、ヨーロッパの鉄道パスを40年以上、研究している第一人者です そういう方を知っていますが、あなたではありません。
そうだといいですね 幹線路線以外は、そうはいかない。 例えば、ボルドー、ナント間の本数を調べてみてください。 ネットでの調べかたはわかりますか? 日本に昔、L特急というのがありましたが、そんな感覚なんでしょうね。 ら軽い気持ちで旅行すると、ヨーロッパでは、毎日、野宿確定です。