食事を車内で済ませるので毎日目いっぱい観光できます

まさかパンのために電車に乗る人などいないでしょう。
観光を目いっぱいできるように、移動中に食事をすると効率的ですよということです。

移動日は移動を2時間としましょう。
見どころはたいてい9~17時ですから、9~12時に観光、12~14時移動(車内食または食堂車でランチ)14~17時観光。観光時間は6時間もあります。
これが観光地でランチだと、9~12時観光、12~14時ランチ、14~16時移動、16~17時観光
と4時間しかありません。ランチを1時間としても5時間で、移動日に1~2時間の差が。
5回移動がある旅だと5~10時間の差が出ます。
海外での貴重な時間が5~10時間観光に充てられます。
この差はとても大きいです。
また、日本ではほぼ絶滅した食堂車体験もできるのは貴重です。これも立派な観光になるでしょう。

グローバルパスがあれば、独、スイス、オーストリアなど欧州の半分の国では午前の観光が12時、13時、14時のいずれに終わっても12時、13時、14時の列車を自由に選べます。
観光は1時間の予定が2時間になったりといつ終わるか読めませんのでこの自由自在さが何よりも重要です。ですから、賢明な旅行者は安さだけに拘らずに観光が100%堪能できるパスを選んでいると考えています。

>夕方、日が沈む頃に観光地に到着し、それから夕飯を食べ、夜遅くなって真っ暗な道を歩いてホテルに入るか、野宿でしょうか。
そして、朝、起きたら、観光せずに駅へと向かう。

上のモデルコースでは14時着ですから、日が沈む頃到着ではありません。日が沈む頃到着を避けたければ、モデルコースのように、14~17時観光、宿泊。翌日9~12時観光。12~14時移動を繰り返せばいいでしょう。連泊なら翌々日の12時出発です。
ランチの時間に移動がもっとも効率的ですから、これがベストだと思いますが、17~19時(または18~20時)に移動し、車内でディナーも効率的でまたいいかと。女性は駅前のホテルを予約しておけば、暗くなっても安心でしょう。
この場合は翌日9~17時まで観光。ランチ1~2時間の分、観光時間がつぶれますが、6~7時間観光に充てられるので。車内でランチを取る場合よりもランチ2時間で同じ。ランチ1時間なら車内でランチよりも観光時間が長いです。

夜遅くなって真っ暗な道を歩いてホテルに入ることはありません。まして野宿の可能性は0%です。

>朝、起きたら、観光せずに駅へと向かう。

途中泊るだけの場合るでしょうから、たまにはいうこともあるでしょうが、普通はモデルコース通り、翌日17時ころまで丸1日観光できます。連泊して翌朝発または14時発、17時発のどれでもいいかと。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 小林某さんも早割を買え、とおっしゃっています

    小林某さんのブログは、検索すればすぐに出てきますが、ブログの中で、迷ったら早割を買え、とおっしゃっています。早割なんてただみたいなものですから、いくら買っても鉄道パスを買うより安いとのことです。

    興味がありましたら、検索してみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/11/21 10:26

    全粒粉パンさま、マルコポーロ3さまお返事おそくなりすみません。

    色々とアドバイスありがとうございます。
    知らないことだらけで参考にさせていただきます。
    パスを買うか、はたまた早割を使うか、バスや飛行機等を使うか、ルートも大分固まってきましたので、再度検討したいと思います。

  • それって

    そこまで時間が決まっていれば早割のほうがいいでしょう。
    スペインのランチは1時からですから、ランチを取って3時の列車に乗るということにすれば、予定どおりのスケジュールがこなせます。
    もともと列車本数の少ないヨーロッパでは、時刻表のほうで乗る電車を決めてくれますよ。
    たぶん、日本の列車の感覚なんでしょうけれど、ヨーロッパでは、1日一本なんてところが多いです。
    私は、ヨーロッパの鉄道パスを40年以上、研究している第一人者です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ヨーロッパの列車は1時間に1本が基本です

    時間は全く決まっていません。単なる一例ですから、列車の選択はパスならよりどりみどりです。

    >もともと列車本数の少ないヨーロッパでは、時刻表のほうで乗る電車を決めてくれますよ。
    たぶん、日本の列車の感覚なんでしょうけれど、ヨーロッパでは、1日一本なんてところが多いです

    あきらかな間違いです。ヨーロッパはどこも高速列車、特急、幹線は1時間に1本が標準でございます。
    しかも同時刻同時分のきっかり1時日間ごとが原則ですので、とてもわかりやすいです。
    毎時10分とか覚えればいいので。
    TGV,ICE、IC、AVEみなそうでございます。
    30分に1本も珍しくはございません。
    2時間に1本だと少ないという感じになります。

    >私は、ヨーロッパの鉄道パスを40年以上、研究している第一人者です

    そういう方を知っていますが、あなたではありません。