19/11/19 13:20

ありがとうございます

読ませていただきました。
こちらのパスを持ってても予約が必要な路線に乗るときは、追加料金がかかってくるんですよね?
こちらのパスはヨーロッパの友達に聞いたところ全ての路線に対応しているわけではないと言われたのですが、その場合も追加料金を払い購入しなければならないということですよね?
ユースであれだ大変お買い得な価格なのですが、2ヶ月パスを買うとなるとなかなかのお値段になるので、躊躇しております。
バスやましてや飛行機もヨーロッパけんないはとても安くで乗れそうなので。
その上でレイルパスの利点はなんなのだろうかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• グローバルパスですべての列車に乗れますが

>こちらのパスを持ってても予約が必要な路線に乗るときは、追加料金がかかってくるんですよね?
    西、伊では高速列車、特急は要予約ゆえ追加がかかりますが、パス代+数千円かと。快速、普通列車利用なら追加なしです。
    独、オーストリア、スイス、チェコ、ストラスブール~独間では追加なしです(予約不要ゆえ)

>こちらのパスはヨーロッパの友達に聞いたところ全ての路線に対応しているわけではないと言われたのですが、その場合も追加料金を払い購入しなければならないということですよね?

その方がヨーロッパ人でしたら、ヨーロッパ人はグローバルパスを使えないので、未経験ゆえパスのことを知らないかと。すべての路線に対応しています。私鉄などごく一部の例外はありますが。あなたのコースはすべて乗れますし、私は3ヶ月のパスを含め10数回、ヨーロッパ中の路線を乗り回しましたが、乗れない線は皆無でした。

>ユースであれだ大変お買い得な価格なのですが、2ヶ月パスを買うとなるとなかなかのお値段になるので、躊躇しております。
    独内、プラハ、ブリュッセル、ザルツブルク、ベネチアはジャーマンレイルパスでカバーできるのでこれのフレキシー7日、10日券を買う選択肢も。ブリュッセル~ブリュージュ往復は別払いですが。

>バスやましてや飛行機もヨーロッパけんないはとても安くで乗れそうなので。
    その上でレイルパスの利点はなんなのだろうかと。

冬のヨーロッパは気象の関係でLCCが飛ばないことは珍しくありません。バスも大雪などに弱いです。列車なら遅れることはあっても必ず運行します。

行きたい所に行くのが一番です。トロントにいたのなら寒さには慣れているかも知れませんが、独、チェコ、オーストリア、スイスは極寒ですよ。
    その点、地中海沿いのアンダルシア、伊、マルタは温暖です。
    マルタに行きたいなら行かれるといいのでは?
    マドリードは極寒ですが。

ベルン、バレーは独→伊の移動の際寄るのが順路です。ノイ城→ロイッテ→ガルミッシュ→インスブルック→チューリヒ→ベルン→バレー→ベネチアと。
    寒さを考慮しない場合、ウイーン、ブダペストはプラハ並みに素晴らしいのでお勧めです。
    伊ではフィレンツェ、ローマも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

グローバルパスは買わないほうがいいでしょう

鉄道パスは40年以上、研究しておりますが、グローバルパスは、すでに役割を終えたと言っていいでしょう。

移動が多い場合は早割が良く、移動が少ない場合は正規チケットでも、大した支出にはなりません。バス、航空便もありますし、電車の優先順位は低く、グローバルパスなんて考える必要もないものです。