Q&A

北インド・ヒマラヤ周辺

公開日 : 2006年04月21日
最終更新 :

はな子と申します。
以前、カシュミール地方の件で投稿させていただきました。その際はレス頂きありがとうございました。

ゴールデンウィークにカシュミール地方へ行こうと思っていましたが、やはり情勢が不安なこともありまして、予定を変更し、デリー→ハルドワール→ムスーリー→シムラー→デリーと中9日間で周ろうと思っています。
移動はバスを予定していますが、ガイドブックを調べましたところ、ハルドワールからムスーリーのバスの運行予定が記載されておりませんでした。あまりにも近いため、あえて記載が無いのかとも思いますが、いざ、ムスーリーへ行こうと思った時に、移動方法がありません。。。なんてことがありませんように、実際移動をされた方のお話を聞ければと思い、投稿させてもらいました。

ちなみに、私が、参考にしたガイドブックは「○球の歩き方」04~05年版です。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/04/24 21:34

Re: 北インド・ヒマラヤ周辺のルート

はな子さんへ

レスなかなか来ませんね。

ハルドワールからムスーリへの直行バスはないはずです。
    なぜなら、このエリアの交通の要所といえばデヘラー・ドゥーン (テヘラ・ドゥーン) だからです。
    ハルドワールからリシケシまでバスで所要1時間。30分おき、リシケシからデヘラー・ドゥーンまで所要1時間30分。30分おきです。

デヘラー・ドゥーンのムスーリ・バススタンド (鉄道の駅の隣) からバスは頻繁に発車しています。所要1時間30分です。

帰路。ムスーリのライブラリー・バススタンドからデリー行きのデラックス夜行バスが出ています。20:30 発。

私の場合、はじめにマナーリまで行って下りてきましたから逆のルートでした。
    この時期に、北部インドを目的地にされたのは賢明です。デリーは熱風の吹き荒れる暑さです。
    ハルドワール、リシケシさらにデヘラ・ドゥーンへと進むにつれて蒸し暑さはなくなり
    ムスーリ (正確な発音は、ムゥンスゥーリ、に近いです) にたどり着けばそこは避暑地、別天地となります。

中9日間でシムラーまでという計画も無難です。現地の物価は高くなりますが、灼熱地獄の中にいるよりは良いと思って下さい。

いずれにせよシーズンですから、バスが来ないなんてことはまず心配しなくても宜しいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

ブーバー様

貴重なご意見ありがとうございます。
    ブーバー様のほかレスいつも参考にさせていただいておりますm(__)mそのブーバー様よりレスいただけましたこと嬉しく思います(^_^)

直行バスは無いようですね。
    ハルドワールから、リシケシで乗り換えですね。リシケシはあまり見所がないのかな~などと勝手に思っておりましたが(私の勝手な偏見ですが)リシケシで乗り換えであれば、ハルドワールをちょっと朝早めにでて、半日ぐらい観光するのも良さそうです(^_^)

しかし、この地方へ行く方あまりいないのでしょうか?現地で日本人に全然会わないというのも寂しいですね。。。