米国の道路の番号は南北は奇数 東西が偶数

だから南北に走る道路はいくらでもあります。

州を横切ってよその州に行く道は2種類 国道のUSとつく道が、東海岸を走るのはUS1で 西海岸を走るのはUS101。 それとアイゼンハワーがヒットラーの真似をして作った軍事道路 Interstate 西海岸がI5で、東海岸がI95です。  

Interstateは 高速道路で、早く目的地にいくのはいくけど、味気ない。 旅行するのには旧道に当たる国道USのほうが面白い(有名なルート66も US66). わたしらが、 旅行するときも大体ISはできるだけつかわないで、 USを使って、ISができる前からある、 国道沿いのローカル資本っぽい(チェーンでない)モーテルをさがします(ISの沿線には大手チェーンのモーテルしかないといっていいと思う)。 今年の正月住んでいるLAからテキサスに行った時も大体こういったパターンでした。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/487225/-/parent_contribution_id/487225/

南北の旅行を西では、わたしらは LAからシアトルまで、 I5沿いで行ったとこと I15 ソルトレークを抜ける道で行ったことがあります(もちろんUS101でもありますし ほんとに海岸沿いのPCH Pacific Coast Hightway California State Route 1 でもあります)。 ロッキーを国立公園はロッキーの東側デンバーを通るI25のほうが便利では?

前からこの道を1度使いたいけど使ったことないです。
https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/764243/-/parent_contribution_id/425998/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/11/19 03:11

    南北道路について分かりました

     南北道路についての説明有難うございました。
     また、USとinterstateについての違いも分かりました。
     まだ、あまりアメリカの道路について研究していない段階なので、今後の学習に役立ちます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件