Q&A

プリトヴィッチェからリュブリャーナの行き方

公開日 : 2005年07月17日
最終更新 :

9月にクロアチア・スロヴェニアの旅行を計画しています。
予定ではドブロヴニク2泊→スプリット1泊→プリトヴィッチェ1泊→リュブリャーナ2泊→ザグレブ1泊の7泊9日です。
このうちプリトヴィッチェからリュブリャーナへの最短の行き方を教えてください。近くの駅までバスで出て鉄道で行くのがいいのか、バスで乗り換えをしながら向かったほうがいいのか、など。

また、ドヴロブニクで良いホテルがありましたら教えてください。
SOBEに泊まりたかったのですが、到着が夜中のためホテルを予約する事にしました。希望としては旧市街側がいいのですが、旧市街へのアクセスに問題がなければ海岸沿いでもいいかなと思ってます。
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 05/07/27 11:31

宿

先月、クロアチア&スロヴェニアに行ってきました。
    私もドブロヴニクへの到着が夜だったため、日本から宿を手配していきました。
    クロアチアに行こうというサイトで紹介されていたSOBEに
    直接メールして予約しましたよ。
    空港まで迎えに来てくれたし、帰りもバスターミナルまで送ってくれたので、
    荷物を運ぶことなく行けて、とても助かりました。
    旧市街から徒歩10分程度のところです。
    (坂の上なので、最初は戸惑うかもしれませんが・・・)
    今回の旅で泊まった中で一番綺麗なSOBEでした。

リュブリャーナは本当に安宿が少なかったです。
    午前中に着いて、街の中のインフォまで行ったのが正解だったようで、
    駅近くのSOBE(17ユーロ)を紹介してもらう事ができました。
    でも、それ以外のSOBEは駅から遠いのに35ユーロとかしていて、
    結構高かったです。
    安宿というと、ユースかParkホテルを勧められると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/26 01:03

Re: プリトヴィッチェからリュブリャーナの行き方

去年の9月にプリトヴィチェ湖とリュブリアナへ行きました。
    プリトヴィチェ湖からリュブリアナへの最短かどうかは分かりませんが
    私はザグレブを基点にプリトヴィチェ湖、リュブリアナへ行きました。
    プリトヴィチェ湖へはバスで行きました。
    プリトヴィチェ湖からの帰りのバスは全然時間通りには来ないし、
    本数も少なかったし、3時間くらい掛かりました。
    ザグレブからリュブリアナへは列車で2時間掛かりました。
    本数結構あります。

それから、リュブリアナは本当に本当に宿泊施設の確保が難しいです。
    私は一泊する予定で昼過ぎに着いて、色々当たりましたが、
    どこも一杯で、諦めてザグレブへ戻りました。
    その後出会った日本人の男性も駅のロッカールームで野宿したと
    言っていました。町自体が小さいし、あまり安宿がないということも
    あるのでしょうが、一泊100ユーロの宿すら一杯ですと言われました。。
    特に祭りや休日と重なったわけではありません。
    普通に宿が少ないみたいなので
    要注意!という印象です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

pihen様、europareise様、ありがとうございます。
    早速バスを検索してみます。
    ホテルについては、夜10時にバスターミナルに客引きの人がいるか心配なので、1泊目は日本で予約していこうと思います。
    最初は観光に便利な旧市街がいいと思っていたのですが、海岸沿いも良さそうですね。
    2泊目は客引きの人に声をかけてみます。でも1泊じゃ断られるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/07/18 11:15

ドゥブロヴニクの宿

去年の秋にドゥブロヴニクに行きました。
    バスターミナルを降りると、沢山のプライベートルームの客引きが、我れ先にと「うちに泊まらないか?」と聞いてきます。
    みんな簡単な英語を使いますのであまり不安はないと思います。
    私が泊まったのは旧市街まで20分の、バスターミナルに至近の民家。
    相部屋で100クーナしました。参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/18 01:14

Re: プリトヴィッチェからリュブリャーナの行き方

公共交通機関での最短はバスの乗り継ぎになると思います。
    http://www.akz.hr/Eng/Time-table/time-table.html
    ちなみに、ダルマチア地域は
    http://www.autotrans.hr/Home.aspx?PageID=11
    です。

ドゥブロヴニクの旧市街の中にはホテル、と呼べそうなものは
    1件あったかなかったか、という程度です。
    市街は東西に長細く展開しており、ホテルの多くは何らかの形で
    海が見えます。
    なお、現地については、観光局・大使館・代理店とも、
    このところは返事がないか極端に遅いかのいずれかですので、
    ご自分で宿を検索してアプローチされたほうがよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件