陳麻婆豆腐店には豆腐料理には46品も

成都は2300年前の春秋時代からの古都で三国志の蜀(蜀漢)の都ですから,見どころは多いです。
両側が赤壁、竹林となった通路など日本の京都の寺社に似た趣のある名所です。
諸葛孔明を祀る武侯祠からは歩いても行ける距離です。

陳麻婆豆腐店には元祖麻婆豆腐のほか貝柱いりの巨大な豆腐やや料理の真ん中に丸い豆腐がのった一品豆腐、豆腐の元の豆花江団など46種もの豆腐料理がありますよ。ひとりでは2~3品がやっとですが。

成都を省都とする四川省には九塞溝、黄龍、がび山・楽山、大足、都江堰・青城山・、ジャイアントパンダ保護区と6つの世界遺産が集中する最も世界遺産が多い省です。これらは長江三峡下り&重慶と一緒に、次回四川省世界遺産めぐりとしたほうがいいかも知れないですね。インとアウトを成都、重慶にして。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 陳麻婆豆腐店には豆腐料理には46品も

すごい!成都マスターですね!

そうですね。重慶は次の機会に取っておこうと思います。
    三峡下りもぜひ行ってみたいです。

一人旅は気楽なんですが、たしかに食事が質素になってしまいます。色々試したいんですが…

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

四川料理は各種小吃が最高

早い返レスですね!
    よくやるコメント重複クリックの私のミスかと思いました。
    四川省世界遺産めぐりの際、何度も成都にで入りしたので、多くの四川料理レストランに行きました。
    コーヒー好きなのに英国では紅茶しか飲まないほどご当地飲食にはこだわりがあるので、四川料理オンリーです。

うち、陳麻婆豆腐店以外でおいしかったのは
    龍抄手
    成都名物の各種小吃が揃っています。セットメニューの一番高いのを取れば店名になってるワンタン、頼湯元(白玉団子)鐘水餃(辛い水きょうざ)、焼麦(シューマイ)、坦坦麺、三鮮小包、三鮮蒸餃(蒸餃子)、珍珠元子(あん入り蒸団子)、白キクラゲシロップ漬)などが次から次に出てきて壮観です。一人旅には最適な店かも。
    他にクラシックな楼閣で民族情緒あふれる文君酒家でも成都の伝統的小吃が味わえます。
    成都餐庁は正統四川料理店で宮保鶏丁がうまいです。