19/11/12 06:47

22時08分にNice Ville 駅に着くTGVでいいと思う

こんにちは

ホテルの場所がAlbert 1erのところだったら、ニース駅から降りて東に150mぐらい行ったところにトラム1号線の駅(Gare Thiers)があるから、そこからMassenaまでトラムで数分です。

Aixに行く前にニースにいるなら、この区間の道はわかると思います。(線路に近い東西の道は1本で、間違いようもないですけれど)
大きい荷物をニースに預けていくなら、かけ足でも行けるでしょう。
駅を降りたら、トラムに乗りに行く人もある程度いると思うので、夜10時過ぎたぐらいなら、歩いても強盗に遭うことはないと思います。

トラムの走っているメイン道路(Avenue Jean Medecin)で、Gare ThiersからMassenaの間は、23時頃でも人が歩いていて、この区間に限り治安はいいと思えます。
(Gare Thiers はThiersにある駅という意味で、ニース駅のある地区をThiersといい、おそらく、土地の人はニース駅のことを Gare Thiersというのだろう、または昔はそう言っていた、のだろうと思います。)

以前、バスターミナルがトラムの駅のCathedrale vieille Villeのところにあった頃(旧市街の入り口付近、Massenaから東に電停二つほど行ったあたり)、当時のガイドブックに「このあたりの地区(旧バスターミナル付近)は、ひったくりがあるところなので、注意が必要」と書いてあったので、それよりさらに北東のVaubanあたりから
質問文に書かれているように「VaubanからAlbert 1erまで夜遅く30分歩く」というのは、2kmほど歩くことになり、たいへん危険です。(実際にはVaubanからトラムがあります)

18時にツアーが終わった後、
Aix TGVに行くバスの時刻表は↓
https://www.lepilote.com/ftp/document/fiche-horaire-40-fr.pdf
18時10分にAix Gare routiere を出て、18時34分にAix TGV駅に着くバスがありますが、これに乗り遅れたら、持っているTGVの早期割引きっぷでも次のTGVに乗れます。
(TGVの発車時刻は18時48分、次のバスではTGV発1分前に着なので間に合わない。次のTGVに乗るのを避けたい場合は、バスターミナルの最も市街に近い場所がタクシー乗り場で、タクシーにする手もあります。)

次のTGVは19:39発、22:41着ですが、持っている切符で乗り込み、検札が来たら、ツアーバスが遅れたのでこのTGVに乗った、といえば、空いている席に座ってよろしい、といわれます。乗り遅れた客を何回か、自分が乗っているときに見ました。(自分も、乗り継ぎの在来線が遅れたとき経験しました)
TGVは、パリからマルセイユまでは満席のことはありますが、マルセイユあたりまででかなり降りるので、席は相当空いているでしょう。
このTGVになると、ニース駅から電停まで、大急ぎ足ですね。

トラムは午前1時過ぎまでは運行されています。
https://www.nice.fr/fr/transports-et-deplacements/ligne-1
(終電は、始発電停を発車するのが午前1時頃です。)

ところで、
Aix発のツアーというのは、どこに行くツアーでしょうか。
もう少し早く戻れるツアーだといいのですが、、、。
場所によっては、朝早くから自分で廻ることも考えられます。

うまくすると、Aix→Marseilleのバスを利用できれば、18時58分マルセイユ発のニース駅行きZOU!のバスがあり、ニース駅に21時38分に着きます。

Aix Gare routiere~Marseille駅の時刻表↓ (マルセイユのバスターミナルは駅に併設)
https://e5ee40cd-d435-4c44-a99f-812b308c75f1.filesusr.com/ugd/ef29c5_c491902291ce4ec3bf142d74879f8009.pdf
(夕刻は6分ごと発車、途中に停まらないノンストップバスは15分ごとと書いてあります。時刻表には出発時刻が書いてないので、これが利用できるのは、時間に余裕のある時のみですね。ノンストップのバスは所要30分、途中に止まるバスは50分ぐらいかかることもあるようです。)


よい旅を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ツアーはヴェルトラになります。

    アドバイスをありがとうございます!
    ツアーはヴェルトラになります。
    ルールマラン/ルシヨン/ゴルド/アヴィニョンを回る予定です。
    フランス語はもちろん、英語も話せないので
    できればエクスから直行便のバスでニースに帰りたいなと思っています…
    TGVでマルセイユで乗り換えは、簡単なものなのでしょうか。
    また、当日TGVの切符を買う場合、10,000円くらいでしょうか?
    どこに定価が書いているのかわからず、今は10,000円くらいなのですが、これば割引金額なのか??です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/11/12 18:59

    ヴェルトラのツアーでリュベロン地方を回るツアーというと、、、

    155ユーロで、
    「ルールマラン、ルシヨン、ゴルド、アヴィニョン <日本語ドライバー/エクス・アン・プロヴァンス発>」
    上記のツアーでしょうか?

    ツアー内容を見ると、ルールマラン、ルシヨン、ゴルドをメインに廻るツアーですね。
    ルールマラン、ルシヨン、ゴルドは「フランスの美しい村」のリストに掲載されている村で、「フランスの美しい村」にご興味があるのでしょうね。
    (フランスの美しい村は、フランス全土で150ヵ村ほど指定されていますが、上記3ヶ村は、雰囲気の良さで言えば上位に入ると思います。)

    ツアーの中身を見ると
    Aix(エクサンプロバンスのこと)から出て、
    順に北西の方に向かい、最後に最も遠いアビニョンを観光して、その後は、バスでひたすらAixに戻る行程のようです。

    解散は、18時00分にAixの「SNCF エクス・アン・プロヴァンス サントル駅 正面玄関前解散またはエクス市内ご宿泊ホテルお送り」となっていますが、Aix en Provence Centre 駅だと、ロトンドのあるところから30mぐらい標高差で下の方で、バスを降りてからバスターミナルまで階段を上ったりして10分ぐらいかかるので、18時10分のAix TGV行きのバスは到底間に合いません。

    ツアーをよく見ると、「アヴィニョンでご宿泊の方は、アヴィニョンでの離脱も可能です。(15:30頃アヴィニョン市内ホテルにお送り)」と書いてあるので、アヴィニョンで離脱して、Avignon Centre駅から、電車に乗れば、いい時間にニースまで戻って来れます。(Aixのホテルまで荷物を取りに戻ることはなしにしておく。ニースのホテルで、また泊まるのであれば、2泊ぐらいはスーツケースを預かってくれます。)

    アビニョンの観光バスが駐車する場所は、Avignon Centre駅を背に、旧市街の入り口方向を見て、城壁の門があり、門を入ったすぐ左の角が郵便局で、郵便局と城壁の間が幅広く空いているところがあって、以前はそこに観光バスなどが駐車していたから、おそらく、そのあたりが駐車場所ではないかと思います。

    この駐車場所なら、Avignon Centre駅まで、徒歩3分以内です。

    「TGVに乗らなければならないから、Avignonでホテルではないが、Avignonで離脱したい」と言えば、離脱させてもらえると思います。サイトのフォーマットに送迎先(離脱箇所)を記入して申し込むようになっているようですね。

    ニース方面の電車(TGV含む)は
    国鉄のサイト oui sncf で調べ、切符も予約して購入出来ます。(英語版あり)
    https://www.oui.sncf/

    Avignon TGV駅から直接ニース駅まで行くTGVがあればいいのですが、時刻検索すると、あいにく、夕方はそのようなTGVがなくて、マルセイユまで在来線で行って、マルセイユからTGVになるようです。
    (日本で言うマルセイユ駅の正式名は Marseille Saint Charles駅と言います)
    例えば
    16:16 Avignon Centre発、17:37 Marseille 着、18:30 Marseille発、21:04 Nice Ville着

    その後の便(この便は昨日紹介した便です)
    17:41 Avignon Centre発、18:53 Marseille着、19:32 Marseille発、22:08 Nice Ville着

    マルセイユ駅はいわゆる櫛形の駅で(列車が駅の中で突き当たりになるホーム配置、通過型ではない)、降りたら表示板を見て、列車の前側のコンコースに行ってTGVの標示のあるホームに行けばよい。

    切符は、前もってネットで買っておくのがいいです。(割引がある)
    窓口で購入しようとすると、場合によって長い列があることがあるので、もし、ネットで買うのが躊躇される場合は、ニースで時間がありそうなので、ニースの窓口で買っておくのがいいでしょう。
    ネット購入の切符は、無条件で変更可能と条件付き変更可能があるのですが、今見ると表示ではその区別がないので、売り方が変わったかも知れません。ネット購入の条件付きの方が駅売りより25%ぐらいは安いです。(12月中旬で53.7ユーロなどが出ています)

    昨日のレスで、乗り遅れたら後続のTGVに乗れると書いたのは、変更不可の切符のことです。変更可能の切符は乗り遅れたら変更すればいいのですが、変更できない切符でも、乗り遅れたらそのまま乗って、空いた座席に座れるという意味です。

    ルールマラン、ゴルド、ルシヨンに行ったことがあります。
    旅のレポートをここの掲示板に投稿しておいたのですが、ルールマランについて以下に紹介します。(参考に)
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/994302/-/parent_contribution_id/480750/


    よい旅を