成都では

張家界、武陵源は一通りは見れます。

成都では市内では杜甫草堂がいいです。次いで武侯祠でしょう。1月2日にどちらかに行けると3日に郊外も行けます。
郊外では世界遺産の都江堰、青城山、宝光寺が見ものです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 成都では

マルコポーロ3さん、書き込みありがとうございます!

成都はまだ何も調べてませんでした。パンダくらいかなと。
    なかなか見どころは多いんですね。

教えていただいた中では、都江堰が興味深いです。
    調べてみますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

陳麻婆豆腐店には豆腐料理には46品も

成都は2300年前の春秋時代からの古都で三国志の蜀(蜀漢)の都ですから,見どころは多いです。
    両側が赤壁、竹林となった通路など日本の京都の寺社に似た趣のある名所です。
    諸葛孔明を祀る武侯祠からは歩いても行ける距離です。

陳麻婆豆腐店には元祖麻婆豆腐のほか貝柱いりの巨大な豆腐やや料理の真ん中に丸い豆腐がのった一品豆腐、豆腐の元の豆花江団など46種もの豆腐料理がありますよ。ひとりでは2~3品がやっとですが。

成都を省都とする四川省には九塞溝、黄龍、がび山・楽山、大足、都江堰・青城山・、ジャイアントパンダ保護区と6つの世界遺産が集中する最も世界遺産が多い省です。これらは長江三峡下り&重慶と一緒に、次回四川省世界遺産めぐりとしたほうがいいかも知れないですね。インとアウトを成都、重慶にして。