トラムはその時間でも運航していると思います

バスの時刻表を見ると、ニースの空港ターミナル1に22:45に到着するようです。
(ニースにはTGV駅はありません)

<バスの時刻表>
https://s3.cloud.actigraph.com/ler/upload/ficheshoraires/Web_2019/FH-LER-20-5vol-2019_web.pdf?AWSAccessKeyId=ler&Expires=1573513199&Signature=hSNLCoITWaMDBNvyZRYC4w%2BC1DM%3D

トラムが22:59にあるようですから、それに乗って終点のジャン・メドゥサンで降りたらどうですか?
インタラクティブの地図を見るに、停留所からホテルはそう距離はないはず。

<ライン2の時刻表>
https://www.lignesdazur.com/en/stop-schedules/28/StopSchedules/aeroport-terminal-1/99904/jean-medecin-cadam-aeroport/1414/jean-medecin/1?Date=11%2F11%2F2019&PhysicalId=2630

ヴォーバンからもトラムに乗る場合は、Massenaで下車。

<ライン1の時刻表>
https://www.lignesdazur.com/en/stop-schedules/28/StopSchedules/vauban/97507/hopital-pasteur-henri-sappia/1413/henri-sappia/2?PhysicalId=2541

ヴォーバンだと、行って戻ってなので、空港で降りてトラムがいいような。

雪で羽田に閉じ込められて出発が大幅に遅れ、ニース空港に23時過ぎに着いたことがあります。
ニース市内までタクシーを利用して、40ユーロでした。

そもそもですが、エクス発のツアーに、18時発のバスに乗りたいとお願いしてみては?
少人数のツアーだと、融通を聞かせてもらえるので、言ってみる価値はあると思います。
あらかじめ、ツアーを催行する所に打診したらいかがでしょう。

あと、どのツアーに参加されるかわかりませんが、ヴェルトラのツアーを見ると、アヴィニョンを観光するコースのあるようですね。
もし、そのコースだったら、アヴィニョンで離団させてもらって電車で帰ると、22時頃にニースにつけるようです。
バス利用よりは、20ユーロくらいは高くなりそうですけれど。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: トラムはその時間でも運航していると思います

    たびたび失礼します

    トラムが22:59にあるとかかれているのは、
    ライン2でリンクを貼って下さっている時刻表からですか?
    ライン2はターミナル2のことでしょうか?

    バスの時刻表とライン1とライン2は、どう使い分けてお話されているかお手数ですがご教示下さい(><)
    あほで本当にすみません…

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ニースのトラムは2019年7月から2系統になり、空港からのバスは廃止

    リンクを確認せずに、ごめんなさいね。

    エクスからニースへのバスの時刻表は以下の通り。
    クリックしてエラーになる時は、URLをコピペしてください。

    https://s3.cloud.actigraph.com/ler/upload/ficheshoraires/Web_2019/FH-LER-20-5vol-2019_web.pdf?AWSAccessKeyId=ler&Expires=1573599599&Signature=KDjvYyYWEsl014HU%2BkDaHeunAe4%3D

    もしダメな時は、以下のサイトから、
    https://www.info-ler.fr/53-Fiches-horaires.html
    ・「Départ」で「 Aix-en-Provence - Gare routière」を選ぶ
    ・「Arrivée」で「Nice - Gare routière Vauban 」を選ぶ
    ・青枠の「Rechercher」をクリック
    ・枠の中の青枠の「Horaires en PDF」をクリックすると時刻表が見れます。

    Départは出発、Arrivéeは到着、Horairesは時刻表です。
    この3つは、覚えておくと便利ですよ。特に、Horaires。

    トラムのURLは正しく表示されるようですので、前のレスでご確認ください。
    これもコピペをオススメします。

    さて、ニースのトラム。
    以前はニース駅のほうからヴォーバン方面に行く、1系統のみでした。

    それが今年、空港からジャン・メドゥサンの停留所までのトラムの運行が始まって2系統になったとのこと。
    それに伴い、これまで運行していた空港からのバスは廃止になったそうです。
    (トラムのほうが、絶対、便利です。渋滞関係ないし)(^^)

    ただ、グーグルマップには、以前の1路線しか表示されていないので、停留所の場所はトラムのサイトで確認するしかないです。

    これでご理解いただけたかしら?

  • Re: トラムはその時間でも運航していると思います

    何度もすみません
    時刻表のリンクがエラーで見れなかったのですが、
    もともとトラムはそんな遅い時間に動いていないとどこかのサイトで時刻表の写真をみたための、今回の質問でもありました。
    どこだと時刻表がみれるものでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一度お願いしてみます!

    夜遅いVaubanからの帰り道は強盗の危険性もあるんですね…
    空港から帰りのバスが22:59にあるのであれば、それに乗った方がいいかもしれませんね…
    慣れないのでもしもそれに乗り損ねたら、タクシーでも帰れますもんね。
    アヴィニョンはニースから、エクス以上に離れているような気がするのですが、
    そこから帰っても効率的とは驚きです。そのルートも検討リストにいれておきます。
    まずは一度、ご提案頂いたようにツアー会社に18時少し前にバス停の前で下ろしてもらえないか、聞いてみます。
    多分それが一番楽な気がします!笑
    色々教えていただき本当に助かります。ありがとうございました…!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    空港からは、バスでなくトラムですよ

    やはり、アヴィニョンに寄るツアーでしたか。

    ニースからアヴィニョンのほうが遠いのですが、エクスに戻る時間を省いてアヴィニョンから乗れば、時間短縮になります。

    アヴィニョンTGV駅は、アビニョン・センター駅から電車で移動できます。
    今年の夏、アヴィニョンに行きましたが、TGV駅は利用しなかったので、乗っていませんが。(^^;
    (以前はエクス同様、TGV駅にはセンター駅からバスだったので、それに比べるとかなり便利)

    なお、ニース空港からは「バス」ではなく、「トラム」です。
    利用する場合は乗り場をよく確認してくださいね。
    このトラムは、2019年7月に開通したばかりのようですので、利用した人は少ないと思われますが、ニース空港、トラムなどのキーワードでググれば、情報がヒットしてくると思います。

    気をつけてお出かけください!

    • いいね! 0
    • コメント 0件