19/11/11 07:36

焦って予約しなくも

>11/10時点では、12/14までしか表示されません)
>これは1か月前からしか予約ができないのでしょうか。

一ヶ月前ではないですよね。これは欧州鉄道網の来年までの冬期スケジュール、年二回のうちの主要改定で、廃止とかシステム変更も多い、が15日以降だからです。DBなどは先月に終えましたが、まだ全部進んでいないので、この国の鉄道会社は15日以降の予約を受け付けず、スケジュールも公開していないだけだと思います。

予約受付が始まるまでじっと待つか、所詮、現地で発券せなばならないので、現地で買えば済む話しでしょう。DBとかOEBBとかなら早期割引きがなくなる前に買っておこうという心理は現地人にも働くでしょうが、日本人は列車の予約をしないと気が済まないのは恐らく、年末年始と8月の民族大移動における異様な混雑をみて、その怖さを刷り込まれているせいだと思います。

>こちらもブダペスト→プラハのチケットをチェコ鉄道HPで予約すると、
>乗れなかったりするのでしょうか。

Electronic display or home printing of international train tickets is not possible. なので、国外発券では無理です。下手に買うと電子屑となります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 回答ありがとうございます

早速のご回答ありがとうございます。
    そんなに焦らなくてもいいとの事で安心しました。
    何回かHP見て、出発前に予約できなさそうだったら
    現地で購入することにします。

>Electronic display or home printing of international train tickets is not possible. なので、国外発券では無理です。下手に買うと電子屑となります。

チェコ鉄道で購入したプラハ→ブダペストのチケットは、予約時に送られてきたチケットのPDFをA4に印刷して下さいと、チェコ鉄道コンタクトセンターから言われたので、ハンガリー鉄道も同じかと思っていたのですが、違うんですね。

ハンガリー鉄道の上記の文は見つけられなかったので大変助かりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件