Q&A

モンサンミッシェル方面TGV窓口モンパルナス駅について...

公開日 : 2006年04月21日
最終更新 :

はじめまして。

来月、パリに行く予定でおりますが、パリに夜着いた次の日にTGVでモンサンミッシェルへ行く予定でおります。

モンパルナス駅はとても広いというということを聞きましたが、乗り場について書かれてる方が少なく、あまり情報がありませんでしたので
迷わずスムーズに乗り場に着けるものかと少々心配しております。

朝9時代の切符を取りましたので、少しバタバタすると思います。
どれくらいの余裕をもって行けばよろしいか、だいたいの感覚を教えて頂けたら、と思います。

モンパルナス駅を訪れたことのある方、モンサンミッシェルにいかれたことのある方、おられましたら是非ご回答お待ちしております。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• もし迷っても

日本人がいる率高し。
    ヴェルサイユ・シャルトル・レンヌ(MSM)などは
    モンパルナス発。
    何かあったら聞くのが一番!

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

苺の木 さま

ご回答有難うございます。
    そうですよね、日本人がいますよね!
    忘れていました(笑)

御礼遅くなってすみませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/22 23:26

ぜんぜん余裕を持っていいと思います。

2月に9泊11日でフランス、スペインへ一人旅をやってきました。
    その中でモンサンミッシェルへTGVを使い行ってきました。
    私も多分9時ぐらい発のTGVで行きました。

私は当日バスティーヌの辺りに宿をとっていたので1時間前に宿をでてモンパルナス駅へ行きました。モンパルナスはメトロやTGVや普通列車などが発車されており非常に複雑と思いますが案内を見れば充分たどりつくと思います。
    モンサンミッシェルの圧倒される外観を楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

MKSARU さま

ご回答有難うございます。
    大体の感覚、案内をみればいけるということ参考にさせて頂きます。
    楽しんできたいと思います。

御礼遅くなってすみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モンサンミッシェル方面TGV窓口モンパルナス駅について...

> 乗り場について書かれてる方が少なく、あまり情報がありませんでした

Googleで【パリ モンパルナス駅 TGV】で探してみましょう。
    写真や体験談が出てきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

minesol さま

ご回答を有難うございます。
    早速、検索して参考にさせて頂きます。
    有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モンサンミッシェル方面TGV窓口モンパルナス駅について...

駅の中には乗り場案内の看板があるので、それに従っていけばTGVの乗り場にたどり着けると思います。
    モンパルナス駅は広いので、下りるメトロの路線名orバス停の場所などにもよりますが、移動時間は15分くらい見ておく必要があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/04/22 11:51

Re^2: モンサンミッシェル方面TGV窓口モンパルナス駅について...

モンパルナス駅は広いですが造りは大変分かりやすいので迷うことはないと思われます。出ている電車はほとんどTGVです。
    今月のはじめに私も9時過ぎのTGVでRenneまで行きバスでモンサンミッシェルに行ってきました。
    メトロを使えば地下に着きますので階段かエスカレーターで上がればすぐに構内ですし、タクシーなら駅正面につけてくれると思います。
    ホームは日本と違って同じ方向に何本も並んでいて、向かって左から1番2番という風になってたと思います。行き先と発車時間が載ってる大きな掲示板があるのでそれでホームをチェック。でも発車10~20分前くらいまでホームが決らないのが普通だったりします。それぞれのホームにも天井からぶら下がってるようなモニターがあって、発車ホームが決ればそれにも時間と行き先が表示されます。あとは電車の車輌番号を見て乗り込んだら席を探すだけです。
    チケットをプリントアウトして持っていったのですが特にそれ以外に必要なものもなく、車掌さんが切符切りに来たときにパスポートの提示が必要なくらいだったかな(プリントアウトしたチケットだと身分証明するものが要ります)。
    Renneについたら階段かエスカレーターで1度2階に上がるようになります。北出口から出て右のほうに歩くとバスのターミナルがあります(歩いてるときは建物しか見えませんが建物の奥に乗り場があります)。中に入ると行き先と時間と発車ホームの書かれた電光掲示板がすぐに見つかると思います、そこでモンサンミッシェル行きのバスの時間とホームをチェック(多分一番手前1番の乗り場だったと思います)。チケットを買おうと思ったらおばちゃんに”直接運転手から買ってね”って言われました。
    10分くらい前にバスが到着、荷物を積んでもらって運転手さんが席に着いたら乗り込んでチケットを購入(1人10.1ユーロでした)。日帰りならいいですがモンサンミッシェル島内以外に宿泊されるようなら、運転手さんにホテルの名前を言えばそこで下してもらえます。荷物を持ったままでの観光はかなり大変だと思います。でも島内でないホテルからモンサンミッシェルまで歩くとなると40分~1時間かかるんですけどね^^;
    私が泊まったホテルは島が見えるところだったので夜なんかはとても素晴らしい眺めでした。
    あとRenneの駅のトイレは2階にあって0.4ユーロ、バスターミナルだと0.5ユーロかかるのでTGVを降りる前に車内ですまされることをお勧めします。